ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20211127

2021-11-27 | 多肉植物
今日は風も落ち着き、いわゆる小春日和。陽射しを享受しています。
このくらいまでの寒さなら、なんとか文句を言わずに生きていけるのになぁ。もっと寒くなるんだろうな。




今日はブルゲリです。

先日、専門家に見てもらおうと持ち出したら、鉢が転がり、土から見事に飛び出しました。

土から出ている状態で、枯れるかもと思いながら見ていただきました。




別れるのは珍しいんだよ。無理に分けちゃダメだよ。植えたら水やってね、のアドバイスをいただきました。

専門家のおじさんには枯れるかも、の危機感はまったくなく、それを信じて植え直しました。




植え直ししてから、株の赤みが増えたので、ちゃんと生きているようです。




2つの株は中心部でまだ融合しています。
緑の株は壁面がえぐれています。これがきれいな球体になる日が来るとは信じられません。

でも専門家から、元気のお墨付きをもらったので、この言葉を糧に見守りを続けたいと思っています。




コメントを投稿