ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20221028

2022-10-28 | 洋ラン
今日はまたフウランに戻ります。




慶賀さん。

日本人は植物の特徴を芸として楽しんだそうで、慶賀は葉芸を楽しむフウランだそうです。

芸の種類も事細かに分類され、名前もちゃんとあるのですが、わたしはあんまり芸には興味がありません。

ちなみにこの慶賀さんの葉芸は




葉の縁が白いこと。
白い部分が多いほど派手芸でよいとされているみたいで、それからするとあまり評価されない株と思われます。

それよりもわたしの新発見。




根っこがまだら模様。




かわいく言うなら水玉模様。

フウランの根はみんなこうなのかな?他のもチェックしてみよう。




そして、株元からなんか覗いています。

新しい株かなぁ。
見るとこ満載です。






コメントを投稿