ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20201014

2020-10-14 | ビカクシダ
台風が過ぎてから、なかなか太陽を拝むことができません。

仕方なく洗濯してみましたが、スッキリとは乾かないだろうなぁ。生乾き臭さえ発生しなければ、それでいいんだけど、生乾き臭は着て体温で温まって初めて発するので、洗濯取り込み直後にはわからないのがミソ。他人様に迷惑でなければいいんだけど。

キッチャさんは生育順調。




左側の胞子葉は意外と大雑把な作りで終わりみたいで、次の右側が出てきました。




この大きさで、はっきり胞子葉とわかります。

右側はいつも秋に育つので、どうしてもコンパクトにまとまりがちですが、今度のはどうだろう。

左右バランスよく育つといいなあ。

リドっちは




調子がいいのか悪いのか、よくわからない状態です。

左側の貯水葉はすでに成長が止まっているようで、夏に展開した割には右側の貯水葉より全然小さく、大丈夫か?って感じなのですが、成長点を見ると




次の葉っぱを出そうとしている模様。
多分胞子葉だと思うんだけど。そうすると、それなりに元気なの?とか。

最後のひとはな咲かせちゃる!とかじゃないよねえ。ちょっと心配。

そして、新兵器を導入。




ずっと興味があった植物育成用LEDライト。ビカクシダに照射中。

調子がいい状態が維持できるといいなあ。






コメントを投稿