ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20221030

2022-10-30 | 多肉植物
ベランダ組は室内組に比べるとややほったらかし気味。
仕事が休みの日はベランダ組をじっくり観察できます。

サボテンつながりで月世界。




夏の間中、ずっと赤いサヤが出ては萎れ、出ては萎れを繰り返しています。




これだけ種ができるということは、それだけ花が咲いていたということで、改めてびっくり。
来年はサヤを収集して、数えてみようかな。

そしてじっくり観察でびっくり発見。




足元に小石みたいな黒い粒々があります。
サボテンの砂は白茶が多いのになんだべさ?とよく見たら子どもだ。




こちらにも群生発見。

サヤの処理をきっちりしていなかったら、いつの間にか種がこぼれていたようです。

育てば完全実生株です。

植え替えまではこのまま育てていくつもりです。

どこまで育つかなぁ?






コメントを投稿