ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230722

2023-07-22 | 和ラン
今日は夏の中休み?梅雨曇りでやや過ごしやすいです。
すっきりはしないけど、激アツよりは全然マシ。そんなふうに感じるようになりました。

今日はフウラン。




皇座の舞。

すんごい偉くて高貴そうな名前だなぁと思っていたら、出身地にちなんだ命名でした。

皇座の舞のすごいところは花。




距も花びらもクルクルカール。
ここから舞ってついたのでしょう。




角度を変えて撮ってみましたが、どこもかしこもクルクルしていて、どこが花の正面なのかもわかりません。

クルクル可憐。かわいいなあ。
来年もまたこの花に会えますように

そろそろフウランの花の時期が終わります。

これからは、ほかの植物たちの夏の様子をお伝えします。






コメントを投稿