ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230224

2023-02-24 | 食虫植物
2日休みがあったので、感覚的には今日は月曜日。でも本当は金曜日。
ボケたことをしないように気をつけよう。

外で冬越ししたプルプレア。




全身真っ赤で、枯れた葉も目立つようになりました。
極寒地だと地上部は枯れて無くなってしまうらしいですが、そこまで寒くはなかったようです。




プルプレアのどうしたらいいの?の部分は枯れた葉が取れないこと。
自生地では、枯れた葉が地面についてゆっくり腐食分解して自分の栄養になっていくのではないかと思うのですが、ここでは葉は腐りません。

むしってあげたほうがいいのかなぁ?
大きなお世話かなぁ?
こういうとこ、悩みます。




中心部からは常にチビチビ新芽が出てきます。
寒さにあたってこれも枯れかけな気がしますが、持ち直すんだろうか。
それともぴちぴちの新芽を出し直すんだろうか。

うちでの初めての春を迎えるので、観察のしがいがあります。




コメントを投稿