ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20210913

2021-09-13 | 根塊植物
またまた新しい仲間をお迎えしてしまいました。




この独特のフォルム。すごくないですか?
ドルステニア・バルニミアナです。

アンテナみたいにピョーンとでているのは




お花だそうです。
けっこう種が落ちると書いている記事がありましたが、これが開花中なのか、すでに種になりかけなのか、形状的によくわかりません。

もう一つの花




少し下の位置にあるのですが、色が違って、これからなのか、先に咲き終えたのか、不明です。

いずれ花がなくなると




この根元部分だけ残る形になります。
自生地では、葉っぱだけが地面の上に出ていることも多いそうで、この形で植っているのは客引きパンダ的仕様ということみたいです。




地上に出てしまった根塊を葉っぱがマントみたいにくるんで、なんとも健気。やられてしまいました。

これでクワ科の植物なんだって。
クワ科を育てるのは初めて。うまく馴染んで育ってくれますように。






コメントを投稿