ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

通院してきました

2018-05-13 | 日記
昨日、通院日でした。
なかなかその日に記録するって難しい。

経過は順調。肺の影も消えてきていて、音も聞こえないそうです。なのでステロイドも減薬。10㍉になりました。

前回の血液検査の結果も出ていて、コレステロールが高いと言われました。
担当医はステロイド服薬の影響と思ったようですが、違うんだなあ。これは昔から。健康診断では常に要検査で引っかかっていたのを放置していたのでした。
ついに高脂血症の治療にも手を出してしまったのでした。
薬の名前はメバロチン。副作用とか調べてないけど大丈夫かな?

担当医は私より全然若い方なのですが、「若くてスリムなのにどうして高いんでしょう」と言われ、なんていうか、担当医がまじめに言っているのはわかってますが、なんていうかの気分になりました。

呼吸器科の患者さんは高齢の方が圧倒的に多いので、50が目前の私でさえ若い部類に入っちゃうんだなあと後から気がつきました。

ステロイドが減ってそろそろ肺炎の再発の可能性が出てくるということで、次の診察は1カ月後になりました。

再発があるのかないのか、自分でも様子を見ていこうと思ってます。

コメントを投稿