ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230220

2023-02-20 | 洋ラン
今週は祝日がありますね。
とりあえず、そこまでがんばろう。

最近恒例のツボミ報告しちゃいます。
しょっちゅうやっているので簡単にね。




パフィオペディラム。
いつもとは反対から。

パフィオの開花はゆっくり。
縁がほんのり白くなってきました。




正面から。
今年の世界ラン展の日本大賞をパフィオが受賞したと聞きました。
評価の一つがその対称性だったとか。
うちのは右がじゃっかん早めに開いてきています。これと花びらの大きさは関係あるのかな?
自宅で開花は初めてなので、わからないことだらけです。




ロンボイダリス。
だいぶランのツボミらしくなってきました。
こちらも初めてなのでペースがわかりません。

静かに見守ります。



コメントを投稿