ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20200321

2020-03-21 | 果樹
イチジクが芽吹き始めました。




更新剪定でかなり切り詰めましたが、ここからまたぐんぐん伸びて、おいしい果物をお裾分けしてくれると思います。

そしてイロハ紅葉。




なんちゃってなんですが、針金かけしてみました。

元来は木は木らしく勝手に育ちたいように育てばいい派なのですが、人が手を加えたらどうなるかに、興味がないわけではないのです。

なので、これから矯めが効きそうなイロハ紅葉にお付き合い願ったというわけです。

紅葉からしたら大迷惑なんだろうなぁ。




もうちょっと伸びてもいいなあと新芽には手を出さず、にしました。

なんて、新芽をいじって枯らしたらどうしよう、というのが本当のところです。

形もこれでいいのかわかりませんが、一回の針金かけですべてが決まってしまうわけでもなし、紅葉と二人三脚で試みてみます。




コメントを投稿