ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20230929

2023-09-29 | 草花
9月も終いというのに、昨夜はクーラーを使ってしまいましたよ。
でも常にない音がずっとしているせいか、やっぱりよく寝た感は持てず・・。睡眠が充実していたあの頃が懐かしい、なんてね。

今日はドクダミ。



夏、元気だったほうの株は枯れが目立つようになってきました。
これでこのまま冬突入かな。




一方、夏前に枯れた株は新芽が育って青々繁々してきました。

同じところから来た株なのに、育ち方がずいぶん違ってしまいました。
こんなこともあるんですね。

並べてみました。




今青い株の葉っぱの方が全体に小振りです。
紅葉も大きさを揃えるために1番葉を取ってしまいますが、それと同じことが起こっているのでしょうか。
それとも鉢が小さいので、それに適応し始めているのでしょうか。

つくづく植物って不思議です。

あんまりおもしろくない報告ですが、読んでいただいてありがとうございます。良い週末を。

コメントを投稿