ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20210320

2021-03-20 | 日記
今日は実家へ行ってまいりました。

行った理由は




アルブカが咲いたよ〜と言われたからです。

アルブカ スピラリス フリズルシズル
どこまでが種別名で、どこからが個体名なのか、よくわかりませんが、




このクルクルの葉っぱが大きな特徴のようです。

去年も花が咲いたのですが、写真に残せなかったので、今年は撮りに行ってきたのでした。




つぼみは上向きについていますが、膨らんでくると下を向き、開花するようです。

アルブカは大きくユリ科に属するようですが、



下から見ると、蘭に似てます。

なかなか行かないので真上からも撮ってみました。




真上からだとクルクル葉っぱが見えないので、あんまりおもしろくないですね。







コメントを投稿