ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20200318

2020-03-18 | 多肉植物



エブレネウムです。

まだ咲いてます。

と書きたいところなのですが、違います。

二輪めです。





一輪めは二輪めと入れ替わりに、本当に潔く落ちました。

花は1本に一つ、と決めているみたいです。

残りのツボミはあと2つ。

一つの花が1週間近く咲くので、3月いっぱい楽しめそうです。

そしてリトープス。




脱皮が進行しています。

脱皮中の水やりについては諸説あり、どうするか悩みましたが、まったく断水してしまうのも、根が痛むかな、と思い、月一回少し濡らすを選択しました。




元の皮は萎れて小さくなるのかと思っていたら、意外とざっくり裂ける形なんだなぁ、とちょっと痛々しい気分です。

が、これがリトープスの選んだ脱皮の道。余計な手は出さず、じっくり見守りたいと思います。

枯れませんように。




コメントを投稿