ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20221004

2022-10-04 | 洋ラン
リュック替えました。
前のよりやや大きめサイズですが、背負い心地は悪くないです。
電車の中では前で抱えるようにしていますが、これがやりにくくなりました。リュックの背が高くなった分、首元まで迫ってくる感じ。
一長一短、どこを取るかですね。

今日はプルクラ。




高芽が出るのをいかして、立体的に仕立てていこうと目論んでいます。




最終的にはここまで登ってもらう予定。いってくれるかな?

隣には現在不調のククラータが写っています。葉がほとんど落ちちゃった。冬越せるか心配です。

と、話を戻して
ランの根はまずは吸水用。
なかなか着生に至りません。




高芽からも根は出ていますが、まだ好き勝手な方向に伸びています。
それで元気ならいいんだけど。

そんななか、元株のほうから着生の意志を持った根が出ました。




木にしっかり沿って伸びています。
こういう根が増えてくれると嬉しいんだけど。
ランの根って見た目以上にパツパツで、曲げようとすると折れてしまうので、扱いが難しいです。

ゆっくりやってくれればいいです。







コメントを投稿