今日は病院に行ってきました。
今日は呼吸器内科と腎臓内科のダブル受診です。
呼吸器内科はずっと血液検査で経過観察していますが、オールクリア。今までで一番よい数値が出ました。
状態が安定し、こんなご時世でもあり、診察が1ヶ月おきになりました。楽になります。
薬剤師さんにも褒められました。
プレドニンを減薬するか、これを維持量とするか、これからの検討事項です。
腎臓内科=膠原病内科は初顔合わせの先生でした。まあ、相性は可もなく不可もなくという感じでした。
こちらも特に目立った状態は見られないので、たまにの診察継続になりました。
両方の科で蕁麻疹が出ている報告をしましたが、どっちもスルー。免疫性疾患では蕁麻疹は出ないようです。薬疹の可能性とか、ないのかなあ。ないんだろうなあ。
それより、朝起きた時に手指とか足首の関節が固まる方が症状の可能性があるかも、と言われました。
2ヶ月くらい前から、朝起きた時に足首が硬いなあと感じるようになって調べたら、更年期の症状の一つと書いてあったので、もう歳ねと思っていたら、そうじゃない可能性があるらしい。
何が免疫からくる症状で、どれが違うのか、見極めるのが難しい。
気をつけないとすべてを免疫のせいにしてしまいそうで、自分が怖いです。
なので、関節が硬いのは歳のせいということにして、気にしないことにします。
今は状態がいいんだもん。