ミズヘンの腹ん中。

女3人、演劇創作ユニットmizhenのブログ。

レインボー祭り

2015-08-16 17:57:41 | 藤原佳奈

こんばんは!ふじわらです。

 

ブログ更新がんばりましょう、と、誰に言われたわけでもないのに、

全然更新されないブログ(自分たちのせいなのに)への苛立ちをメンバー各々ぶつけあい、

多摩川の河川敷で血みどろの決戦、その後グーパンで爽やかに誓いあったものの、

そのまま全員ぶっ倒れて救急車で運ばれ、三人包帯ぐるぐる巻きの状態で同室のベッドに並び、

制作はるかさんがハンカチ片手に桃をむきながら、栄光の架け橋をハミングしてくれたにも関わらず、

小鳥蕗子は第一週目から更新を忘れて罰金1000円を支払うことになりました。

ははは。

 

と先週蕗子を笑っていたのに、私はさっきまで危うく更新を忘れるところだった。

あぶないあぶない。

 

最近、新宿での打ち合わせ、週一回の歌舞伎町出没のため、めっきり新宿づいてきています。

今日は2丁目で、レインボー祭りという二丁目界隈の学園祭的なイベントがあったので、

まるまる太ったモモクロや、脇毛がたくさん出てるセーラームーンを見ながら焼きそば食べて、

今から仕事します。楽しかった。写真撮りそびれた。もっといたかったな…お酒飲みたかったな…。

このところ2丁目にたまに行くカフェがあって、すごく好きだなあって思うんですが、

なんでこんなに心地よいのかな〜と、考えておりました。

 

そうだ、違う学校に潜入してる感じがするのだ。

二丁目のカフェは、窓の外に行き交う人と、店の中の人とが、

あー!とアイコンタクトを取る機会がよくあって、店内も知り合い同士が多い。

このコミュニティは安定して保たれているのだ、という安心感がありつつ、

自分は拒絶もされず、特に興味も持たれるとことなく、ほっとかれている感じ。

他の学校の学食でご飯食べてる、みたいな。

 

外国みたいだな、と思うから、つまりは私はそこのカフェにいる人と、違う人だ、と大きく区別をしている、

ということなのですが、それで自然にいれるっていうのが心地よい。

 

渋谷での同性パートナー条例が可決されたり、アメリカで同性婚が合憲になったり、

セクシャルマイノリティーと言われている人の社会の目は少しずつ変わってきましたが、

マイノリティーと言われてる人と、マジョリティーと言われてる人が、

コンタクトしてる人としてない人ぐらいのフラットな状態になったら、

2丁目のようなコミュニティは必要なくなるのかしら。

それでもことセクシャルなことに関してとなると、ディープなコミュニティは必要なのかなあ。

うーん。。

必然なのか、狂騒を装わざるを得ないのか、しかし楽しい二丁目。

いつか二丁目を舞台にしたお話、書いてみたいな。

 

さ、ポチポチ台本書きます。

 

 

ふじわら

 

 

 


蕗子の脳の容量は小鳥くらいだね

2015-08-11 19:44:33 | 佐藤蕗子

と、昔付き合っていたフィンランド人に言われたことを思い出しています。こんにちは。佐藤蕗子です。

みんなで多摩川の河川敷で殴り合いをした末、『これからは更新していこうな!ハハ』と夜空を見上げながら
グーパンで誓い合ったにもかかわらず、第一週目からブログ更新を忘れました。びっくりしました。さすが蕗子!ピヨピヨ
ToDoリストのアプリとか、そのうちダウンロードしたりなんかして、そのうち忘れなくなると思いますひひ。

さて。次の出演作「舞台ギャグマンガ日和」の稽古がもう間もなく始まります。今日は東京女子流のおふたりと
事前稽古というのをしてきましたよ。高校1、2年生ですって。しっかりしてました。そしてぷるっぷるでした。
わたしにも同い年の頃があったはずなのに全く記憶にございません。あ。でもなんか金髪みたいな時期があった気がする。痛い。

帰りの地下鉄ホームにて。左の赤ら顔の幽霊みたいなのがわたしです。
そして東京女子流の中江友梨さん・新井ひとみさん、と、山本成美さん。みんな可愛っえぇのぅ・・

 

「舞台ギャグマンガ日和」では妖精の国の女王と、主人公普通田ふつお(鎌苅健太さん)と
その妹ふつ子(中江友梨さん)の母であり、ヨガ狂いの父(宮下雄也さん)の妻の役をやらせていただきます。
ひー!オソレオオイ。頑張るぞー。

 


トイレと花火

2015-08-11 11:01:55 | 佐藤幸子
mizhen佐藤幸子です。

つい先日、トイレが詰まりました。
トイレが詰まるって本当に困るんですね。

水回りで言うと、今のとこに越して来てお風呂は何度となく故障しましたが、それはまだましで、
トイレが詰まるっていうのは、家に帰りたくなくなる。
いつでも家に帰りたいタイプなのに。
一大事です。

やっと修理の人に来てもらって、値段を聞くと、かなりの高額。
しかし背に腹はかえられません。
書類にサインし、トイレのトラブルを解決してもらっている間、隣の部屋で待っていたら突然雷の音。
『えー、雨降んのかなー、スコールみたいなやつか?』
と空を見上げるも、なんか違うぞ?

花火の音でした。
あ、そっか、夏だから。

浴衣来て、手を繋ぎながら幸せそうに花火を見上げるカップル。
ふと彼の方に目をやると、彼の横顔が花火の光に照らされていて、なんだか愛しさが込み上げてきて、繋いでいる手を少し強く握った。
あなたとこの花火を見たこと、忘れないよ。

みたいな光景をありありと浮かべながら、

「 どうです?トイレなおりそうですかね?」
と、トイレ工事の人に質問する。

「薬剤、入れた方がいいですねー、値段あがっちゃいますけど。」

「あ、そうですか、じゃあお願いします。」

ドーン、ドーン(花火の音)

「トイレクイックル、一度にたくさん流しちゃ駄目ですよ。」

「あ、ですよね。『流れる』って書いてあったので、流れるかなーって。はは」

ドーンドーン。

「今日、花火かなんかですか」

「あ、ね。みたいですね。」

ドーンドーン。

お兄さんは、薬剤代を2000円安くしてくれました。

ありがとう!

この夏、トイレの修理代は高いということを知って、またひとつ大人になりました。






英語っちゅーのはいつかは習ってみたいもんですな

2015-08-09 19:47:36 | 佐藤幸子

mizhen佐藤幸子です。

ブログを移行してから初めての更新という怠惰ぶり。

藤原のブログにあったように、

みんなで多摩川河川敷での殴り合いをした末、

『これからは更新していこうな!ハハ』

と夜空を見上げながらグーパンで誓い合ったので、これからは更新していく所存です。

よければのぞいてやって下さい。

あの時の星空は今も目に焼き付いているぜ。


さて、今回は以前作った動画が完成しました!というお知らせです!

下北沢にある英会話バーLanCulのプロモーション映像。

mizhenで作詞して、
buddhdstepのdezimoemon
にかっこいい音楽作ってもらって、
真夏の下北沢で撮影しました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

英語話したいなーと思ってる方、ぜひ行ってみて下さい!

清潔感溢れる店内に、爽やかイケメンな店長(羽生結弦似)、フレンドリーなLanculメイトの方たち!おすすめです!

ちなみに私の好きな英語は、「I think so」と「never mind」です。

動画はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=ZSP6DMhde5A&feature=youtu.be

 

出演 mizhen(佐藤幸子、佐藤蕗子、藤原佳奈)、LanCulメイトのみなさん、エキストラのみなさん
演出 藤原佳奈
音楽 dezimoemon from buddhastep
撮影 佐々木 智崇  伊藤 洋助

編集   佐々木 智崇

mizhen HP http://www.mizhen.info/
英会話バーLanCul HP http://www.lancul.com/

 


歌舞伎町のバー つってもちっちゃい

2015-08-07 17:31:03 | 藤原佳奈
こんにちは。

お気に入りのサンダルを頻繁に履いていたら、日焼けしてサンダルの紐で隠れたところと、肌が露出しているところで色のヒエラルキーができてしまい、
足の甲にくっきりとTの文字が描かれてしまいました。

毎年、かような紋章がついてから日焼け止め塗らねば恥だということに気づきます。

せっかくなんで、Tの上にロンと書き足したり、パンと書き足したりして遊んでみます。



さて、今日は金曜日。金曜日といえば、藤原は歌舞伎町の怪しい小さなBarで、日替わりバーテン的なものをしております。
雰囲気はゴールデン街に腐った味噌汁ぶっかけた感じ。

歌舞伎町Barはな
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zhyeN4ezAsRo.k30QkWd1Nq1Y&hl=en_US


6-8名が座れる程の、ちいこいお店ではありますが、
歌舞伎町風鈴会館近くの怪しげな雰囲気な割りにはアットホームだという評判です。

今日は21:00ごろオープン、朝までやってますー。ふらっとお一人も大歓迎!
お連れ立っても大歓迎。
美味しいお通し用意してます。
それでもお腹すいたら出前とります。

ゆるゆるゆる、と朝まで飲んでますので、
ぜひ、お気軽に。


第二金曜は藤原じゃないのですが、それ以外だいたい金曜はおります。


では。