ミズヘンの腹ん中。

女3人、演劇創作ユニットmizhenのブログ。

ふじわらオープン稽古1回目:備忘録

2017-05-29 23:18:27 | 稽古日記

こんばんは。藤原です。

オープン稽古と題して、毎週月曜日に稽古をすることにした。

本日が第一回目。

4名の俳優さんが参加してくれました。ありがとうございました。

公演以外の時期に、色んな俳優さんと出会いながらクリエーションする時間を、定期的に設けたい、ということ、

ゲスト俳優さんを招いたときに、できるだけ座組の中で共有する言語や、方法を見出したい、というのが大きなモチベーション。

 

目下の稽古のテーマは、

『役としての身体感覚を探る』

イメージした環境や状況にリアクションする身体の変化、

それを豊かにするために、どんな言語化がありえるか、というのを俳優さんと探った。

 

●本日のシーン

舞台上に、Bがいる。シュチュエーションは、野外の大規模ライブ。

Aがやってくる。Bを見て、びっくりする。なぜなら、Bは、1年前に亡くなった、Aにとって大切な人と瓜二つだったのだ。

そこへ、Bと待ち合わせていたCがやってくる。BとCは和気藹々と話している。

その様子を見つめるA。

Cは、Aを見て、話しかける。AとCは、以前一度会ったことがあった。戸惑いながら話すA。

Cは、Aに、3人で一緒にライブを観よう、と誘う。そして、Cはトイレなどの理由で離席する。

AとB、2人になるーーー

 

改めて書いてみて、タスクの多いエチュードだな、というのと、

Aにフューチャーした筋書きなので、いつも一人の主人公を置いがちな自分の癖を省みるが、

とにかく、最初にこのエチュードをやってもらった。

 

その後、エアーのなわとび、エアーの棒遊びなどで一度身体をほぐしてから、

【カイジ】を。

ご存じだろうか。カイジのあの、名シーン。

『文句なく即死…っ!!!地上74メートル魔天の地獄……鉄骨渡り!!』

てな感じで、

ビルとビルの間にあるのは、一本の鉄骨。そこを渡る、というのを、

何もない空間で、イメージしてやってみる。高さをどうイメージするか、その緊張感を身体にどう持つか。

一歩目の出し方、そのあとの緊張の維持の仕方、足を出す時と、止まっているときの違い、

風を感じるか。向こう側(安全な場所)に近づいていくことでの緊張感の変化、など、

テンションをずっと張っていないといけないので疲れるが、全身を使ってできるので、

このワークはよくやるワークだ。

 

一人一人やってもらって、どう見えるか、をフィードバックした。

「高いところをイメージしたらできた」と言ってしまえば身も蓋もないのだけれど、

一回目、二回目と試して、二回目でより高さが出た俳優さんに、どう変化したか、きっかけになる言葉を聞いたら、

「なんかこう、すわぁっとする感じ。」と、身振りを交えて答えてくれた。

「すわぁ」という言葉は、下から何かが上がってくるイメージだ。

実際には床面だけれども、床面のもっともっと下のところから、“風を感じる”というのは、高さに具体的に近づくヒントになる。

 

一回目、二回目で、二回目の方が緊張感がうすれた俳優さんに、一回目と二回目の体感の違いを尋ねる。

「一回目は外をイメージできていたのに、二回目は、高さをイメージしようとしたらうまくいかなくなって、室内にいるみたいなイメージになってしまって、全然うまくいかなかった」と言っていた。

動きはほとんど変わらないが、外からもまったくそのように見えた。

タスクをこなそうとしてしまうと、とたんに身体は閉じる。

身体をイメージに開いておかなくてはいけない、それは、集中する宛先を、自分以外に向ける、ということか、

と思うけれども、自分以外に集中を向ける、というのを意識しすぎても、結局自分に意識が向いてしまうことになるので、

このあたりはどう言語化すればいいか。

 

●空間の変化

空間のイメージが変化すると、身体がどう変化するか、のワーク。

これもよくやるワークだ。

部屋の中を4人で自由に歩いてもらう。

1,2,3,4,5,とカウントをして、5までいくと、部屋の温度が、高温サウナ風呂まで高温になる。

−1,−2,−3,−4,−5、とカウントして、−5までいくと、部屋の温度が、冷凍庫ぐらいまで低温になる。

 

温度の変化は比較的うまくいった。観ている方まで暑くなったり、寒くなったりする。

 

次に、爆音のうるさい部屋から、音一つしない部屋への移動、という変化をやってみる。

 

これは、気温ほどには、うまくいかなかった。

高さのある鉄骨、というビジュアルなどはまだイメージしやすいし、

暑いや寒いもイメージが身近だけども、

ビジュアル化できず、しかも日常にあまりない感覚を結びつける、というのは難しいようだった。

うまくいっていた俳優さんに、どういう感覚でやっているか、と聞いてみたら、

「音の情報が入ってくると、頭がぐちゃっとなるので、それは嫌だから、それを排除しようとする感じ」

と言っていて、なるほど、と思った。

目には見えないけれど、「外からの情報を、どう処理したくなるか」という生理のリアクションも、

アプローチを考える上で、とてもヒントになりそうだ。

 

 

もっと色々やりたかったのだが、時間がなくなってしまい、

最後に一番始めにやったエチュードを、同じ組みでもう一度やった。

・野外のライブである、という環境に対するイメージ

・亡くなったはずの大事な人に再会した、という濃い関係性を、そこにいる相手との間にもつか

に、今一度留意して欲しい、とだけ伝えた。演出は特にしていない。

 

二回目、全体的におもしろくなり、特に二組が劇的におもしろくなった。

亡き人に再会したかもしれない、というAの緊張感や戸惑いを、Cに話しかけられている間もいかに切らさずにつなげるか、

というところが、客席から見たときに、とても大事なのだということが分かった。

うまくいった二組は、ここがうまかったので、説得力があった。

Cに話しかけられたときに、その緊張が切れてしまうなら、AのBに対する重要度は低く見えてしまう。

そして、パォーマティブな芝居が得意な俳優さんがAを演じたとき、緊張感を続けている中で最後に、

コメディーよりの泣きの芝居をしたときに、この温度感が、見ている人にとってはとても心地良いんだな、と思った。

リアリティーがあるから、切実さは信じれるんだけど、どこか突き放して見れる距離感。

ここはもっと研究したいところ。

 

あと、シーンをやってみて、全体的に言えることなのだけど、

発語する前まで(ただ、相手を見る、とか)の方が良く、発語すると何かギアが入ってしまう、という課題は、どう解決していくべきか、というのを考えた。

テキストがあった状態でやるよりも、エチュードは自分で言葉を選べるので、生理にあったものが出やすいはずなのだけど、

それでも、わたしたちは発語するときと、発語する前よりも何かスイッチを入れたくなってしまう。

それってなんだろう。

発語する、自分の音を聞いてしまって、リアクションだけで居られなくなり、調整を図ろうとするからなのか。

 

4人の中で、発語前ー発語のところに特に段階なく、うまくいっていた俳優さんは、唄を歌っている人だったので、

呼吸の仕方とか、歌う身体とか、何かヒントにならないかしら、と、今考えながら思った。

 

 

そんな感じで、見えないものに神経を使い続ける時間は、とてもとても疲弊するのだけど、(みなさんぐったりしていた)

みなさんの身体をみつめる時間は、わたしにとってはとても実りある時間だった。

ありがとうございます。

長々と書きっぱなした感じだが、備忘のため、今後も書ければと思う。

 

 

よし、寝る。

 

 

ふじわら

 

  

 

 

 

 

 

 


「ワンマン・ショー」やんわり稽古開始。

2017-05-26 21:20:30 | 佐藤蕗子

こんばんは。最近訳あって自撮り棒を買いました、蕗子です。
これで今まで以上に中国人に間違えられそうです。 

8月2〜6日やっせそ企画「ワンマン・ショー」配役決めのための読み合わせがあり。
読めば読むほどに発見のある面白い本です。ワンマン・ショー。
お会いしたことないのだけど倉持さん、ありがとうございます。好きです。

読み合わせの時は、まだみんなの本の解釈がバラバラで、
ここから整っていくのだろうけど、
私はほぼ初対面のみなさんの前で興奮状態で自論をババーッと展開してしまい、 
少しでも解せないところがあると前頭葉を抱えてフリーズしてしまい、

一昔前のコンピューター的な脳みそがヒートするのを感じながら、
もんのすごい楽しい、読み合わせでございました。 

言うまでもないですが、みなさんがこう、お上手で。
耳心地の良い時間でございました。ふふふ。

ご予約は6月1日から!タイムスケジュール出ました⭐️

【タイムスケジュール】
2017年8月2日(水)〜6日(日)
2日(水)19:30☆
3日(木)19:30◆
4日(金)19:30◆
5日(土)18:00
6日(日)14:00/18:00

☆初日割引
◆アフターイベント

是非に是非に。

 

 

 


前髪

2017-05-25 23:44:25 | 佐藤幸子

こんばんは、幸子です。

iaku稽古も大詰め、日々稽古です。

本番前はいつも美容院に行きます。
だから、今日のテーマは「前髪」にします。

前髪の生え方が変で、ほっとくと、セーラームーンみたいな形になります。
ドライヤーで乾かして寝ても、朝起きるとセーラームーンです。

中学生の頃は、試行錯誤して、ピンで留めて寝たりしていました。
それでも結構セーラームーンでした。
月にかわっておしおきもしないのに。

今は、朝もドライヤーをすればいいことを知ったことと、美容師さんの技術で落ち着いてます。

書き出してみると、前髪について話したいことはこれくらいしかありませんでした。

あと髪に関して言うと、最近やたら部屋に毛が落ちていて、量も減ってきた気がして、
真剣に心配していたのですが、今日美容院に行ったら、
「多いねー、やっぱり」
と言われたので、ホッとしました。

蕗子も抜け毛が多いらしく、mizhenで稽古をしていると、抜け毛がすごいです。

さて、髪も整えたところで、間もなくiaku本番です!
東京は千秋楽の追加公演も決定しました!!わあー。
完売の回も出始めているみたいです。
チケット状況はtwitterでお知らせしているので、要チェケして下さいませ!

また、出演者のコメントも公開されてるのでこちらものぞいてみて下さいませ!

http://www.yokoyama-iaku.com/2017/05/post-431.html

写真は出演者のコメントの私の写真です。
私のプロフィール写真だけなぜかアップされようとしてくれなくて、横山さんが選んでくれました。
持ってるのは団子じゃなくて、団子の形のクッキーです。文章は1番固いのに写真は1番ラフです。
















ホワイトチェアー

2017-05-23 20:46:35 | 藤原佳奈
隣人が、引っ越した。

彼はオーストラリア出身の写真家だった。

彼と話しをするようになったのは、
私がもっているトートバックについて、

素敵だね、どこで買ったの?

と聞かれたことが始まりだった。

その時わたしは申し訳無い気持ちで、

LOFTだ。と答えた。


隣の部屋なのでばったりと出会うことが多く、その度に一言二言交わす仲だった。


一週間ほど前、彼はたくさんのゴミ袋をかかえていた。

何してるの、と尋ねると

本国で写真のいい仕事ができたので、急遽帰ることにしたのだ、と、嬉しそうに教えてくれた。

寂しくなるねえ。と言ったら、

そうだ、何かいるものはないか、

と、聞かれた。

たぶんある。と私は図々しく答え(うちは物が少ない)、

同じ間取りの彼の部屋に初めて入った。

使い方が違うと、全く雰囲気の違う部屋。
我が家よりよっぽど洒落ていた。


椅子いらないか、椅子。

と、彼が勧めてきたのは、白い1人掛けの椅子だった。


アホみたいな話だが、
実は、本を読むための1人掛けの椅子が欲しいなぁと夢想していたところだった。
しかも、白い椅子。

というわけで、

アンビリーバボー
ホワイトチェアー探してましてん、
レアリーもうてええのん?

と、二つ返事で椅子をもらうことにした。

そして、彼の部屋から、私の部屋へ、
柵をまたいで椅子を移動した。

short cutねー
めっちゃ easy ねー

と2人で言いながら、わたしの部屋にやってきた椅子は、

彼んちの子から、ウチんちの子となった。

sorry. ここにcoffee チョット汚れてるね。

椅子の肘掛の汚れを彼は心配したが、

ノープロブレムと答えた。


そして、
数日後、彼はいなくなった。

なんらかのお返しをしたかったのに、タイミングが合わずじまいだったことを後悔している。


彼の玄関は、管理会社の南京錠のような鍵がかかり、施錠された。


わたしは、それから毎日、白い椅子に座って過ごしている。
この椅子は驚くほど心地良い。
いつかもう一度彼に会って、お礼したいな。



ふじわら

振り返り。

2017-05-19 13:41:08 | 佐藤蕗子

こんにちは。蕗子です。

先日、初の大阪での歴史漫才「ヒストリーズ・ジャパン」、無事に終演いたしました。
ありがとうございました!

不思議な2週間だった。朝から晩まで稽古(演出)して、
安くて狭いホテルに戻って風呂に入り、を繰り返し、怒涛の本番。
作品以外のことをほぼ考えずお金の心配もせず、というのが身体が気持ちよかった・・
仕事している、という感じ・・こうでなくっちゃ・・ 

演出だからか疲れ方が違って、頭が冴え渡ってる感じ。お腹も空かない。
舞監さんもいないから、開場10分前に集合かけたり、その他諸々指示を出したり。

初対面の皆さんや大先輩や芸人さんを相手に
2年前の人見知りピークの私だったら考えられないほど働いた。 。
やっと年相応レベル弱の社会性が身についてきたのでは・・!?
と、少し成長した気分です。

振る舞えるようになってきた!!小学生の頃のこういうの得意だった頃の自分に戻ってきた!!
ような、そんな気持ちでした個人的には。 

衣装さんもメイクさんも美術さんもいないなかで、
出演者及びスタッフの方々には超ご協力いただき、感謝感謝です。 

あと、本当に前から見るといろいろ分かる・・楽しいです。
この人はイメージを話している、この人は文節で区切って覚えている、
この人は文字が見えている、この人は自分のことしか考えていない、
この人は常にお客さんを前提としている、この人は叱れば叱っただけリターンがある、
この人は本番中も日に日に伸びやかに成長する・・
人を見るのは本当に楽しいです。
時間があれば、もっと一人一人の底上げに取り組んでみたかったな。

さて、次は!

やっせそ企画
2017年8月2日(水)〜6日(日)
第48回岸田國士戯曲賞受賞作品
『ワンマン・ショー』
脚本:倉持裕(ペンギルプルペイルパイルズ)
演出:成島秀和(こゆび侍)
於:SPACE 雑遊


今週からプレ稽古始リマス!6月1日チケット発売開始!

8月なのでちょっと先ですが、こちらもぜひ( ͡° ͜ʖ ͡°)♪