ハーフバースデー

2007-05-11 09:12:33 | 6ヶ月の赤ちゃん
べビちゃん生まれて初めてのゴールデンウィークは私の実家で過ごしました。
そして本来なら家族3人で過ごすGWとなるはずが主人は小さな子供連れでは行かれないような秘境の地へ一人旅です。まあ普段は一生懸命に私とべビのために働いてくれているので大きな休みの時には好きなことをさせてあげようと思います。

人見知りが始まっているべビ、実家に帰って知らない人が4人もいるのでどうなることか最悪はすぐ帰ってこようと思ってました。
渋滞を避けて金曜の夜に出発、お家に12時くらいに着いた時はキョロキョロ、姉に抱かれては泣き私と2人きりになっても泣き止まず。
夜2時くらいまで泣いてました。というか私もあきらめて泣かせたままお布団で放置、けっこう時間がかかったけど目を閉じてくれました。
最初は私がいなくなるだけで泣いていたけど2日目くらいから慣れたのか平気になり4日目くらいから一番泣いていた父にも体を預けて平気なくらいでお散歩に連れて行ってもらいました。うんうんこんなかんじだと私がすごーく楽!
家事しなくていい、べビちゃんはみんなが相手してくれる、あー極楽々☆

そしてべビちゃんはきのうで生後6ヶ月を迎えました。
びっくりしたのが生まれた3:52分頃、東の空に虹がでていたんです!!!
偶然なんだとうけど生まれて半年後の同じ時間に虹なんてロマンチック☆★☆と寝ているべビを抱っこしながら一人で感動してました。

先日は半年分のべビちゃんを見ようと今まで撮り貯めて見ていなかったムービーを一気に見て生まれたときこんな小さかったんだー、ずいぶん大きく成長してくれたなー小さいながら。と子の成長を見てまたまた感動!
生まれてから今日までの月日が同じだけ又過ぎると満1歳になるんだね、そうなるとみんなが言うように1歳なんてあっという間って感じるんだろうなー。あんよをしているべビを想像すると楽しいかも。。。

最近のべビは
☆6ヶ月になった日に、ほんの一瞬だけどおすわりした。寝返りは右のみで左はしようともしない。

☆抱っこしているとブリッジの姿勢や腹筋運動(頭を持ち上げる)が好きでよくする。

☆哺乳瓶を一人で握れるようになった。けど遊びのみが激しくなるので持たせない。

☆相変らず電話が好きで話しだすと泣いていてもニコニコ、電話を持ちたがる。最近テレビのリモコンも持ちたがる。

☆メリーには全く興味を持たなくなってジムに換える。でもあまり楽しくなさそう。

☆おもちゃ箱を横に置いておくと自分で取り出して遊ぶ。

☆ウキ-、ウベ-が今のお気に入りのべビ語。

☆なぜかおなかに顔を近づけるとキャッキャ笑う。高い高いは大好き。

☆離乳食はいまのところ順調。
でも白身魚はイマイチでかぼちゃは今のところ一番好き。といっても、おかゆ、ほうれん草、パン粥の中でだけど。
これからはお豆腐、しらす、おうどんに挑戦です。

でもお魚なんで食べないんだろう?白身をゆでたものにヨーグルトを混ぜたら主人からもブーイングで絶対おいしくないと思うよ!と言われ白身は冷凍庫に眠ったまま。きっとごみ箱行きです。今度は改めてだしで煮てみます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおうーたん)
2007-05-11 22:54:58
ハーフバースディおめでとう~♪
虹も出るなんてロマンチック(^-^*)
なんか祝福ムードたっぷり?
人見知りも時間をかければ大丈夫なんだね。
ちょっとはゆっくりできたみたいでよかったね!
離乳食も順調そうだね。
赤ちゃんてありえない組み合わせでもけっこうおいしく食べるって聞いたけど、ベビちゃんグルメなのかもよ~^^

返信する
はじめまして (nami)
2007-05-14 22:11:18
はじめまして、namiと申します。
2006年12月12日の娘がおりますので、ブログを読ませていただいています。
私はHPやブログをやっていないので、コメントだけですみません。。。

6ヶ月おめでとうございます。しまじろうと一緒にニコニコでかわいい赤ちゃんですね!

私事なのですが、最近はミルクで育てているので寝かしつけに困っています。
以前は熟睡まで抱っこだったのですが、重くなってきて腕&腰がつらくなってきたので最近は寝るときだけおしゃぶりを使っているのですが、クセにならないかな~と少し心配です。

何かよい方法などありましたらぜひ教えて下さいね。
またおじゃまさせていただきます。
返信する
Unknown (otama)
2007-05-17 22:40:41
ハーフバースディおめでとう♪
人見知り大変そうだったけど、慣れてくれたみたいで良かったですね(^-^)
離乳食、順調だなんて羨ましい限りです!
うちのたー坊より食べてるっ!
返信する
なおうーたんさんへ (miyu)
2007-05-20 23:26:11
うんうん虹はホントびっくりだった。
あ~半年前の今かーってぼーっと外を見ていたら出ていたの。偶然だけどうれしかった♪

えっあかちゃんってありえない組み合わせでも食べてくれるの?
あー確かに考えてみたら自分の場合ではありえない組み合わせであげてるかも!
うどんとかぼちゃとかね☆あれ、これは普通?
返信する
namiさんへ (miyu)
2007-05-20 23:38:47
はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
12月生まれなんですね~もうすぐ6ヶ月ですね。

そうそう、おしゃぶりって私も癖になるんじゃないかとあげてなかったんです。
でも今の時期は入眠行為のひとつとして精神安定のためにいいみたいですよ。(って黒木瞳さんの本に書いてました)赤ちゃんは唇に何かはさまってると落ち着くみたいです。
それを知っておしゃぶりあげてみたけど、すぐ出しちゃって眠りにつかせるのに苦労してます。
おっぱいならそのままってできるんだろうけどミルクなので今はバランスボールにのって緩やかな揺らぎで目を閉じさせたりタオルを口にもっていくとおしゃぶり代わりに寝てくれたりします。

うちのべビは月齢の標準体重より軽いので抱っこは楽な方です。標準体重だと大変ですよね。

あまり参考になってないかもしれません。
いろいろ試してお互いに子育てがんばりましょうね~。


返信する
otamaさんへ (miyu)
2007-05-20 23:42:56
わがべビも6ヶ月になりました。
ん~月日が経つのって早い。

人見知りは激しくて困っちゃうけど離乳食は順調に食べてくれてます。
子育てって全てうまくいくわけじゃないし人それぞれ困ってること、うまくいってることってあるんですね。
私は人見知りをしないたー坊がうらやましい。
返信する