入院生活6日間

2006-11-27 16:21:16 | 出産
こんな入院生活でした。

11月10日出産当日 夕方の出産を終えてLDRで2時間休息。その間にベビちゃんに初乳を飲ませる。生まれたばかりなのにあひるのお口のようにパクパクくわえて飲んでくれる。でも母乳はそんなに出ていなかったと思う。ずっと添い寝で2時間。そのままLDRで夕食を食べて出産後の初めてのトイレ。これには助産師さんが付き添ってくれる。軽いめまい。ちょっと貧血だったみたい。当日はベビちゃんをナースステーションに預け就寝。でも体はすごーく疲れているのに興奮してほとんど眠れなった。
立会い希望だった主人は結局立ち会えませんでした。多分まだ生まれないだろうと予測して海外出張へ。出産の日に元々帰国予定でしたが分娩1時間後に到着。なんとか生まれたてのベビちゃんは見ることができました。

11月11日 1日目 この日から授乳が始まる。初めてのおむつ替えもしてみて主人とバタバタ。 夜は疲れていたので特別に又預けさせてもらう。でもなぜか眠れない。

11月12日 2日目 沐浴見学。ベビちゃんとっても気持ちよさそう。初めての一緒の夜。泣いて眠ってくれない。私も戸惑う。

11月13日 3日目 この日から胸が張ってカチカチ。沐浴実習。人形ではやったことあったけど実際にベビちゃんが動くので、とてもこわい。授乳指導で乳首が切れる。いた~い。

11月14日 4日目 調乳指導と退院指導。退院指導は主に授乳指導。年配の助産師さんで母乳育児推奨病院のため、かなりきつい。おっぱいの分泌はいいので母乳だけでがんばってみることになった。でも乳首がいたいので夜はミルクにしちゃおう。と心の中で思う。この日の夜もベビちゃんが泣いてどうしていいか分からず。

11月15日 5日目退院。出生証明書をもらって記念写真をとる。

出産して喜びに沸いた入院生活と思いきや、すぐ母子同室の赤ちゃんとの生活。何もかもが初めてで、どうしていいか分からないことだらけで、ゆっくりする余裕もなく、あ~疲れたよ~な入院生活でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (じゅんた)
2006-11-29 14:46:37
miyuさん、忙しいのにコメントどうもありがと。
かえって気を遣わせてしまってごめんね。
立ち会いまであと少しだったご主人も生まれたてのベビーちゃんを見れてよかったですね♪
そ~れにしてもやっぱりバタバタの入院生活なんですね~。
もう想像するだけでコワイです。(笑)
まだ早いけど、家族でいいお正月を迎えられますね!
ホントに忙しい毎日だと思いますが、楽しい子育てを目指してがんばってください!
また更新を楽しみしております。
返信する
Unknown (otama)
2006-11-29 18:36:17
miyuさん、こんにちは♪
母子同室ってほんと忙しいですよね。
私も入院中といえども、ほんとヘトヘトでしたもん。
おっぱいもよく出てるみたいなので、母乳育児頑張ってくださいネ。
寒くなったので、miyuさんもベビちゃんも風邪引かないように気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (ビバ子)
2006-11-29 22:20:08
私も~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
母子同室ってホントに24時間オロオロしちゃって
沐浴とか検査とかで赤ちゃんを預かってくれる時
すんごいホッとしたのを覚えてるもん(´▽`*)アハハ
でも、母子同室で大変な思いをしておいたほうが
その後の生活に順応しやすくなっていいのかなぁ~って
そんなふうにも思ったよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
育児はどう?体は疲れてない??
お互い頑張ろうね☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
返信する
じゅんたさんへ (miyu)
2006-11-30 13:29:36
こんにちは♪

最近はベビちゃんの寝ている間にパソコンをあける余裕がでてきましたよ。
主人の立会いができなかったのは、お互いホント残念でした。又2人目に立ち会えればいいねってかんじです。

じゅんたさんの産院は母子同室ですか?もしそうなら脅すわけではないけど、それなりに覚悟はしておいた方がいいかも。。。入院中に体を休められないことだけは確かかも!です。

来年のお正月はにぎやかになりそうです。じゅんたさんもおなかの赤ちゃんと3人で今年とは違ったお正月になりそうだね。
返信する
otamaさんへ (miyu)
2006-11-30 13:32:59
こんにちは♪

そうそう母子同室で私もヘトヘトでした。こんなに育児って大変なの!!!って家に帰ってからやっていけるの?な状態で今は実家なので洗濯&ごはんは母がやってくれているんだけど自宅に戻ったらと思うと恐い。。。でもおたまさんは最初から、ご主人と2人でやっているんだもんね~すごいよ~。またどうやって育児しているのか参考にさせてね。
返信する
ビバちゃんへ (miyu)
2006-11-30 13:38:04
こんにちは♪

最近やっとベビちゃんとの生活リズムができてきたよ~。最初の頃は夜中ずっと起こされて(あたりまえなんだけどね)早く寝てくれ~とかベビちゃんの顔がわが子に思えなかったりとかブルーになっちゃって。。。

確かに病院で24時間一緒じゃなかったら退院後の生活は破滅していたかも!!!5日間の間で分からないこと、たくさん聞けたしね。

ビバちゃんのがんばろう!っていう前回のコメントにみんながんばっているのね、って気持ちが軽くなれたの。ありがとね。
返信する