出産に向けて

2006-11-02 10:55:53 | 臨月
臨月にはいってやっと入院準備が終わりました。
少しずつはやっていたものの、今陣痛がきて入院になったらやばいな~なんて思っていたけど、性格的にのんびり屋なので今ごろやっと終了。
ただ私の産院はホテル並にアメニティが揃っているので(その分入院費は割高)それほど揃えるものもなく、化粧品と退院時の私とベビちゃんの衣類などは入院してから母親に持ってきてもらって、陣痛対策としてお気に入りの音楽とカイロ、ゆるめの靴下、汗拭きタオルくらいでした。どんなお産になるやら?です。
最近は一日2時間歩くようにしています。慣れないせいもあって後半は腰と足がクタクタ。でもお産のフィニッシュである分娩が約2時間だとすると、これくらいは体力はつけておかないとな~とがんばって歩いてます。
そして産道も鍛えてます。マタニティビクスで教わった方法で。若くないのでべびちゃんが出てきやすくしておかないと。

今週、臨月初の検診がありました。
はじめてNSTしました。ベビちゃんは元気でした。
エコーでも口をパクパクして手を頭に持ってきているのが分かって、かわいい~(親バカです)臨月らしくベビちゃんはけっこう下に下がってきてるみたいです。どうりで最近は食欲旺盛。久々に内診もしました。驚いたことに内診で『予定日より早まりそうだな、39週0日相当だよ』と先生に言われびっくり。果たして正期産を向かえ、いつベビちゃんは出てくるやら?

36週5日のベビちゃん
推定体重2500g 頭9センチ 太ももの長さ7.2センチ 心拍140~150
私の体
体重+10キロいきました。もう太れない!
子宮低長34,5センチ 腹囲88センチ たんぱく、むくみ異常なし
1週間飲んだ鉄剤は処方されずに済みました。 

☆★☆★☆出産予定日まであと21日(でもホントに早まっちゃうのかな~☆★☆★☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナ)
2006-11-02 17:45:20
前より体調良さそうですね
この調子でお産に望めると最高ですね!!
マナも早くから下がってて、しかも臨月から子宮口も1~2センチ開いてて「早く産まれるかもしれないから安静にしててね」な~んて言われましたけど予定日過ぎても産まれる気配すらなく…。結局予定日を5日も過ぎてから産まれました!出産は「自然」の流れだから予測不可能なんだな~と実感だから「自然」に任せて待っていてください
ベビちゃんが「準備完了!」と思ったら産まれてくるんじゃないかな
返信する
Unknown (otama)
2006-11-02 19:03:01
miyuさん、こんにちは♪
2時間も毎日歩いてるなんて、偉すぎる!!
私も妊婦に戻れるなら、頑張りたい・・(遅いってね)
お産、早まるのかな?
ベビちゃんの気持ち次第かな~♪
私はまだまだって言われてて突然きたから、ほんとお産っていつ来るか分からないものです!
miyuさんならきっと安産だよ~ベビちゃんに会える日が楽しみですネ^^
返信する
Unknown (なおうーたん)
2006-11-06 10:31:26
2時間も歩いてるんですね!
えらすぎます!!でも確かに2時間くらい歩けないとお産の体力は続かないですよね~^^;
納得です。わたしもがんばらなくちゃw
体重ももうリミット切ってます^^;
むくみやすくもなってきてるしどうすれば・・・。
miyuさんは早めに生まれそうなんですね!
検診費もかかるし、いいタイミングで赤ちゃん出てきてくれるといいですね~^^
返信する
マナさんへ (miyu)
2006-11-06 14:53:48
こんにちは♪

マナさんも早まるかもって言われてたんですね~。
私もそう言われて予定日より遅れたりして、なんて思ってます。まあベビちゃんが元気に産まれてくれればいつでもいいんですけどね。
こればかりはベビちゃん次第ですよね。
返信する
otamaさんへ (miyu)
2006-11-06 14:58:07
こんにちは♪

2時間がんばって歩いてますよ~。最初はしんどかったけど慣れてくると、なんとかがんばれます。otamaさんは夏の暑い時期だったから私もその頃だったら多分やってませんでしたよ~。

私とは逆に遅れるって言われて早まったパターンなんですね。それはそれで心の準備が!ってかんじですが、やっぱり産まれてくる日はベビのみぞ知るってかんじなんですね。
返信する
なおうーたんさんへ (miyu)
2006-11-06 15:02:03
こんにちは♪

歩くとベビちゃんが下がってきやすくなるらしくて、なるべく胎盤の機能がベストな38週くらいで大きくなり過ぎずに赤ちゃんを産みたいので、がんばってます。
こんな希望に応えてくれるかどうかは分からないんですけどね。

私も体重が限界にきてしまったので自分のためにも歩かないとってかんじです。
返信する