食育講座

2007-10-03 16:09:52 | 10ヶ月の赤ちゃん
10ヶ月と22日の朝ごはん





・おかゆドリア

お米が苦手なべビはドリアも食べないかな~と思いながらおかゆドリアにチャレンジ。
食べてくれました


きのうは『食べて育てる心と体』元気は食事のエッセンスという”食べ物文化”編集長の安藤節子さんの食育講座に行ってきました。


入り口は
食べることはお腹が空いたら食べる→そのためには生活のリズムを整える
食べる、寝る、体をつかって遊ぶを思いっきりさせる。
これは小学生になった時にいろいろな興味を持つので大事
*****食は乳幼児にとって重要なこと*****なのだそうです。


そして
乳幼児は手と足がそれぞれ25%づつ、口は50%の割合で情報感覚を持っている。
BFは栄養は考えられているけど食感はみんな同じ
*****手作りの離乳食がどんなにおいしくなくても今日与えた食事の食感を大切にしていってほしい*****


好き嫌いについて
低月齢の子の好き嫌いは未だ試している段階なので本当の好き嫌いではない。
1歳半頃から本当の好き嫌いは始まる。
大人には分からない野菜の苦味を感じて拒否することは本能
*****好き嫌いを長く楽しむことで臨んでほしい*****


共食文化
人間は一緒に食べる動物
子供は真似をして食べる=生活様式でいい模倣になる。
お手伝いをしてもらい評価をすることによって食事がおいしくなる
食べむらは当たり前なこと


などなど充実した講座でした。


最後にやはり食事の間はテレビを消す、と言ってました。
つけないと子供が椅子を嫌がって落ち着いて食べない、テレビに集中させると食べる、と質問すると
利口な赤ちゃんは食事中でもハイハイしだすもの。ゆっくり抱っこで食べさせてあげて。
との回答。
きのうからがんばってテレビを消して音楽をかけて動きたくてぐずっても無理やり食べさせてます。まあ抱っこでもすりぬけてハイハイしちゃうので椅子のベルトを締めてます。


なんかまとまってなかったです、ごめんなさい。


当日は一緒に行く予定のはるかちゃん親子は風邪を引いてお休み。
講座の後は仲良しりゅうくん宅へお邪魔。
一気に涼しくなったから体調崩さないよう気をつけなきゃ!




最近のべビは





こんな小さな棚の引き出しを開けられるようになり





閉めてあげると喜んで又開けます。

学習したみたいです。





もう半袖洋服も最後かな~な一枚


最後に
2年前の今日は一度お腹にきてくれたべビちゃんとお別れをした日です。
病院で辛い思いをしたけど2年後の今、こんなかわいい赤ちゃんが傍にいるよ。
私たちにこんな幸せをくれてありがとう♪