みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

ALAの効果

2009年06月22日 06時00分00秒 | 雑談
ALAを使って一週間で効果があらわれはじめました。

稲の苗は茎が細くて倒れそうだったのがまっすぐたつようになりました。

昨年失敗したシソは葉が大きく、且つ枚数が増えてきました。

ユキノシタは葉の周辺が白くなり丸まっていたのですが、ランナーが
伸びてそこから新芽がどんどんでてきて濃い緑になってきました。

バケツに入れたグロッソが有茎草本来の姿で成長しだしました。
(水は土が少し湿ってるくらいです。)

一週間に一度だけ投与するのが正しい使い方みたいです。
変に入れすぎないようにします。
こんなに早く効果が現れると思ってなかったのでビックリです。
これは期待していいのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥風月)
2009-06-22 21:36:37
偶然なのか?効果があったのか?
どちらかわかりませんが
効果が確実にあるのなら導入したいですねー

みゆきザンスさんの水槽は、
私の水槽からすれば導入しなくても成長がいいのでうらやましい限りです
返信する
Unknown (ニシオ)
2009-06-22 21:42:48
僕は週に三度添加してしまいそうです。。。


イラチです。
返信する
添加剤。 (t-t-c)
2009-06-22 21:54:59
私も試したいですが、すでにコケコケなのでしばらくは無理そうです(;´д`)
最近、魚はグラミー系、水草はやっぱりグロッソが好きになってます。
はい、何気にみゆきザンスさんの影響をバリバリに受けてますよwww
返信する
ALA (みゆきザンス)
2009-06-22 22:08:25
花鳥風月さん、水槽に入れるのは危険です。
窒素・燐酸・カリの全てが入っているので
富栄養化の恐れ大です。
最新の注意をはらって使えば効果があるかもしれませんがリスキーすぎます。

ニシオさん、だれがイタチや!
ああ、すんません、条件反射でお約束のボケをしてしまいました。
お引越しされたらアクアリウムはいかがでしょうか?
10Kgsもやつれたので例のベルトが不要なみゆきザンスでした。

t-t-cさん、変なことはマネしないでくださいよ!
なにせ私は中年初心者ですからとんでもない失敗をするかもしれません。

ALAでオトシン用のコケを作ってみましょうか…
返信する
( ; ゜Д゜)!!! (きもたん)
2009-06-23 21:39:41
ALAっていいのね!!( ; ゜Д゜)!!
キューバパールグラスやグロッソの水上葉栽培したいのですが・・・
使い古したソイルの再利用をするのに、
肥料をやって育てたりしてましたが・・・
毎度からしてしまう有様・・・ヽ(;´Д`)ノ

今度コーナンに行ったら見てみます(・∀・)!!
返信する
水上葉 (みゆきザンス)
2009-06-23 21:53:29
きもたんさん、水上葉用なら肥料成分も気になりませんね!
コケない環境だとかえっていいくらいですもの(むしろ必須?)。
週一回だけの投与をしっかり守らなきゃいけないみたいです。
是非試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿