みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

キヤノン・コンシェルジュルームに行ってきました

2009年12月27日 00時00分00秒 | 道具
梅田のダイビルにあるキヤノンのコンシェルジュルームに行ってきました。
サービスセンター梅田

青空を撮影していて画面にゴミを発見したため、修理してもらいにいったのです。

一見なんの変哲も無い写真ですが、よく見るとゴミが写っています。
クリックすると大きな画面(3600 x 2400)になります。
合計六箇所に丸い影が。



カメラ自体のクリーニング機構を使って強制的に掃除したり、ミラー部分をエアーで
吹いたりしましたが改善されません。

ここを見て自分で撮影素子を掃除しようかとも考えましたが、カメラ歴三ヶ月の素人が
変なことして壊しちゃいけないと思いサービスセンターに持ち込みました。

事前にウエブサイトからメールで詳細を送って予約していたためか、受付もスムーズで
掃除も含めて一時間ほどで終わり、費用も保証期間中であったため無償でした。
今回のような簡単な掃除は有償でも1,050円とのことなので、次回も自分ではしないで
持ち込むつもりです。

ここにはショウルームや小さな写真展示場も併設されており、とても楽しいところです。
待ってる間は写真を見学したり、新製品を眺めてヨダレを垂らし足りして楽しめます。
ある意味危険なところですね。

このついでに先日購入したEF-S 15-85mm USMの周辺光量補正データを貰おうとした
のですが、EOS UtilityのUP DATEが済んでないため(次のVer.で対応予定)DPPのほう
で修正してくれと言われました。
どうせDPPで弄るのでそれでもいいですが、はやくカメラ本体に記憶させたいです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、 (t-t-c)
2009-12-27 00:24:21
餅は餅屋・・・・・・ですな(・ω・)

そして、メーカーのショールームが危険な事に激しく同意しますwww
返信する
Unknown (はし)
2009-12-27 00:31:23
クリーニングキットは僕も欲しいんですよ。
PENTAXのは粘着ゴムみたいなのがついた棒と
ポストイットみたいな粘着シートがセットになっていて
棒でセンサーをペッタン、ついたゴミをシートに
ペッタンして移すってやつで結構面白そうなんですよ。
返信する
新たな物欲 (みゆきザンス)
2009-12-27 22:14:42
t-t-c さん、ここはほんとによかったです。
写真の展示会もやってたりして大いに楽しめました。
ショウルームで見て近くのヨドバシカメラで買って帰るコンボが怖いですが。

はしさん、そのセットわたしも買ってみます。
まだちょっと怖いですが、壊れたらメーカーに修理に出しゃいいんですもんね(良くない)。
返信する
Unknown (はし)
2009-12-27 22:38:16
調べたらCanonにも同じタイプのクリーニングキットがありますね。ショールームに体験コーナーがあるみたいですよ。
Nikonのは方式が違うようです。
返信する
お掃除セット (みゆきザンス)
2009-12-28 21:16:22
はしさん、お掃除セットの件ですがどうやら各社共通で使えるみたいです。
ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットがあれば、どのメーカー
のカメラでも使えるみたいです。
箱には専用設計とありますが、カメラ屋さんでも互換性を確認しました。
キヤノンのサービスセンターにもデモがありました。
じっくり見てその気になりかけてしまいましたが、まだ自分でやるのは怖いの
で暫くはサービスセンターに持ち込むつもりです。
返信する

コメントを投稿