ひなたでまったりとくつろぐわんこ。 とっても平和そう
この時はまだ、これから起こる大惨事を知るよしもなく…
いつもは近づいて行くと、「遊ぼう!遊ぼう!」モードで突進してくるのですが、
よほど陽射しが心地よいのか、魂が抜けています。
この日はとても良いお天気だったので、ぴよ家はわんこを連れてお散歩へ
出掛けました。
そしてその散歩中に、わんこの身体中にできている湿疹に気付いたのです。
湿疹は、かなりの数でした。
原因は、ダニアレルギーと思われました。
涼しくなったので、フロントラインの使用を止めた矢先のことでした。
でもまだ時々、今日のような暖かな日もあります…
なので、ダニやノミもまだ十分活動していたのでしょう
獣医さんに連れて行くと、予想は的中。
アレルギーを抑えるお薬と注射を処方され帰宅しました。
これで一件落着 のはずでした。
が、 惨事はここから…
夜になって、さぁ夕飯を食べよう! とした矢先。
わんこが突然、嘔吐したのです。
夕飯のドッグフードを与えた直後のことでした。
そしてバタバタと落ち着きません…心なしか、苦しそう??
と思った途端、顔が見る見る腫れあがって、目やクチビルが膨れています。
すぐに獣医さんに直行…
原因はお薬。
抗ヒスタミン剤が合わなかったのか??
薬によるアレルギー症状を起こしたのだそうです。
それが「ムーンフェイス」と呼ばれているのだそう…。
なるほど、お月様のように丸く膨れ上がるのね。
薬のアレルギーを抑えるための注射をして、帰宅。
この事件がよっぽど怖かったのか、
わんこはこの日、食卓の下から出てくることができませんでした
ずっと私たちの足元にしがみついて、しょんぼり。
かわいそうなわんこ・・・
確かに、顔が腫れあがった時には、さすがのおかぁはんも、
「わんこが死んじゃうのでは?」と、ちょっとパニックでした。
でも、注射も打って、腫れも引いたし、
今度こそ、一件落着・・・
って、わけにはいきませんでした。
次の朝…
わんこの様子がちょっと変??
と思って見に行ってみると、部屋には大きな湖がふたつ
失禁です
今度は注射が効きすぎたのか、おしっこの量が増え(過ぎ)、
いつもならおしっこの時は教えに来るわんこなのですが、
どうやら間に合わなかったようです。
そして、それは二日経った今日も続いています
そんなわけでおかぁはんは、
ヒナとわんこの両方のシッコの世話に明け暮れているのです
かわいそうなわんこ、と おかぁはん
明日はわんこが元気になりますように