海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

幼稚園やっほ~!

2011年11月17日 | すくすくひな日記
   やっと、決まりました 


   長く、険しい道のりでした 

   何しろ、歩けない、喋れない、というだけ(??)で
   どこの幼稚園からも拒否されてしまいます。

   2年保育にしたらどうか?

   散々言われましたが、3年保育にこだわりました。
  
   なぜなら、発達障害の専門家を数件受診しましが、
   どこも「集団生活」を重視していたからです。

   ヒナのためにできること…それは、

   1日も早く集団生活をさせ、
   そこからたくさんの刺激をもらうこと。

   なのだそうです。

   そして何より、ヒナ自身が、お友達好き

   喋らなくても、友好的な笑顔を作って寄っていくのです。


   だから、やっぱり3年保育 

   母は頑張りました 

   関係機関の心ない発言に、たびたび(いえ、しょっちゅう)凹んでいましたが、
   なんとかここまで漕ぎ着けました 

   園の面接で、

   「園側も精一杯サポートさせていただきます」

   と言葉をいただいた時は、うるうるときてしまいました 


   そんな素敵な幼稚園に通えることになって、
   本当によかった、よかった 


   応援してくれた皆さん、ありがとう 

   ヒナは来年から幼稚園生になります 

   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« keep on your better! | トップ | キャンプ6 もみじ狩り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねー (川浜一のワル)
2011-11-17 23:11:48
心配事は尽きないだろうけど、親子ともども頑張れっ。

その子の個性だから、焦らず、少しずつ。
返信する
ありがとー (ひよ子)
2011-11-18 22:27:56
ほんとっ、個性ってやつは
きっと、父親に似たのね…
この父子に合わせて、のんきに構えなきゃダメね

 
返信する
おめでとう☆ (ちぃまま)
2011-11-20 05:43:10
幼稚園が決まって、ほんとうによかったね
母!頑張ったね、おめでとう
きっと、集団生活の中でメキメキと成長していくことでしょう^^♪
我が家の母べったりコアラも、集団生活にもまれ!?(いい刺激を受け)今では「こっち来ないで」と言うまでになりました!

返信する
そうだね♪ (ひよ子)
2011-11-20 21:35:06
ちぃ~ちゃんも、保育園に行くようになってから
ほんとーに成長したよね
身体もひとまわりも大きくなったし、
心もお姉ちゃんになったよね~
母抜きで、2人で遊んでくれる日も近いかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すくすくひな日記」カテゴリの最新記事