海の幸、山の幸、うちの幸

のんきなお料理記録のはずが、いつの間にかレット症候群という難病の娘と日常のあれこれの記録に…。

高校説明会

2023年08月17日 | すくすくひな日記
雷雨⛈️

高校の学校説明会へ行ってきました🏫
まずは、母さんだけ。

どんな特色を持つ高校なのか、
仮に入学できたとして、娘は十分な支援が受けられるのか⁉️
そんなことも相談してきました。

生徒の自立、自立というけれど、娘の両上肢機能障害は、
努力しないからそうなっているわけではなく、
病気からくるものなのだから、本人ががんばってどうにかなるわけではない。

自立したくても、1人ではできないのだ。

それよりも、彼女が自立するためには、たくさんの支援者が必要で、
その理解者が増えてこそできる自立なわけで、
そのために、支援学校ではない一般の高校へ行くべきなのに···

なぜか矛盾している日本の社会😩

ハードルの高さ、限りなく高い‼️

と感じ、ガラニモナク、ちょっと落ち込み気味です😢

気温が下がり、歩き易くなった夕方。
散歩中、掲示物がある度に足を止め、熟読する娘。


きちんと字が読めているというのに、それが反映できない受検制度と、
変えようとしない社会。

高校受験を目指す娘のために、支援してくださる先生方が
「チームこゆき」を結成してくれました
娘の受検対策。
こんなボタンも愛情溢れる手作りです


最後まで諦めずに頑張るぞ! 
お~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参加賞とテレビ放送 | トップ | ノセルチェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すくすくひな日記」カテゴリの最新記事