ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

ノースカロライナ

2011年02月16日 | class

アメリカに住んでいたことのあるクラスのメンバーの一人が、マシューに、ノースカロライナに居るお母さんに“happy valentine” を言ったか尋ねますと、『兄弟にはよく長電話をするけれど、ママにはしていないよ。彼女と話すといつまででもしゃべっているからやめたよ』と・・・・。やっぱり息子ってそうなんですよね。尋ねた本人も、2人の息子にバレンタインのメールを送ったのですが、返事は無いとボヤイテいました。

その電話の話の続きから、マシューは3週間ほど前に携帯をiphonに替えたそうです。いろいろな機能を見せびらかしながら話し続けます。

『日本は今がスマホの買い時、新学期や入学に向けて各電話会社が顧客獲得に躍起になるから。ソフトバンクで32Gbで2年契約で通話料が480円/月。すでに5,000ポイントを持っているから、スマートホン自体は13,000円だけれど差し引きして8,000円で買えたよ!アメリカで買うよりかなり安い!USAはいつも夏にモデルチェンジするから、夏には安くなるけれど、今は日本で買うべき!映画・読書・ゲーム・音楽・プリントアウト、マラソンをしている時は腕につけていると、走った距離や体調まで随時おしえてくれる。ただし、持ち方に気を付けないとスマホの周りがアンテナになっているから、電話がかかってきても受信できない状態になることがある。それとイヤホンを使って電話で話すのは気を付けないとね!頭のおかしい外人が、大声でひとり言しゃべっていると思われるといけないからね』等々~

昨日のマシューは、スマホを片手にチョーご機嫌でした。問題はバッテリーで、いつも使っているから、毎日充電しないと使えない状態になるらしいのです。それほどしょっちゅう使い続けているということです。先週、大阪USJへ始めて行ったそうです。

『友人が旅行会社に勤めていて、お値打ちなチケットが手に入った。朝6:45分の新幹線に乗るから、友達2人が家に泊まり込んだ。朝早いから良いアイディアでしょ?だと思ったけれど、2時ころまでゲームで盛り上がっていたから、結局ズ~っと眠かった。ディズニーもいいけれどUSJもいいよ!近くの温泉も行った。温泉はいいよ~

・・・こんな感じでどんどん話は続きます。2月20日はお誕生日だそうです。なにかパーティーの計画は?の質問に。

『ビールが飲みたいね~土曜日にパーティーをするよ。日曜日だと月曜日の学校に二日酔いで行くわけにはいかないからね。半田にある[K’sPit レストラン & バー] はいいよ!アメリカンフッドがおいしいよ!ポテトのカーリーフライが、ミルクセーキが、トルティーヤが~~~~♪』

ビールの話で、これは初耳ですが、ノースカロライナでは午前2:00以後のアルコール販売は禁止だそうです。それだけアルコール依存症の人が多いのか、そのあたりの事情を聞きたかったのですが、聞くチャンスもつかめないほど、息継ぎしてるかと思うほど、とにかくマシューは話し続けます。必ず!来週には一番に聞いてみます。

『バイトで夜遅くまで店番をしていると、酔っ払いがアルコールを買いに来る。法律で禁止されているから売れないと断ると、20$を押しつけて勝手にビールの箱を持って行ってしまう。僕はあんなデカイヤツと戦いたくないから、セキュリティーを呼んでも間に合わないし、全く困ったもんだよ。』

来週はscrabbleゲームをするそうです。“アメリカ人はよくしゃべる。”日本人もこれくらいの話術を持っていないと世界で戦えないと思ってしまいました。(7人)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 3度目の雪 | トップ | フェスタ 2011の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

class」カテゴリの最新記事