ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

田貫湖行って来ました~!

2018年12月03日 | 山ガール・卓球友

卓球スポーツクラブの田貫湖ハイキング(世界遺産富士山見るならここ!)12月2日(日)

田貫湖なんて名前聞いたことありませんでしたが(無知でした!)ダイヤモンド富士の撮影場所として

有名で、ここは静岡県富士宮市の雄大な富士山の麓、朝霧高原の一角にある公営キャンプ場でした。

 

 

 今年のハイキングは12月でいつもより1月遅れ、寒くはないかと心配

 していましたが大丈夫、風も無く穏やかな日和でした。

 

午前6:45分受付→7時出発→11時ころ田貫湖到着→

→コンビニで買ってきた🍙で昼食です。(いつもと同じ) 

 

雲が低く垂れこめていたけれど、次第に雪を被った世界遺産富士の頂上が見えてきた!Yahoo-!

家族連れのキャンプテントがいくつも張られて、バーベキューを楽しむ姿も見られました。

 

昼食後は、田貫湖一周(約3.3km)休暇村富士の前を通って、程よい疲れの距離を歩く・・!

「田貫湖はもともと灌漑農業用の人口湖」であると地元の人からお話しを聞きました。

そうか~、だって学校で田貫湖なんて教わらなかったもん比較的新しいんだ!私が古いのか

のんびりと釣りを楽しむお父さん達がいましたが、あまり釣れている様子はないかな~?

田貫湖(タヌキコ)ですが、湖の周りを歩いている時に、本当にタヌキと出会いました。

小型犬くらいの大きさで皮膚病か、体毛が頭から体の半分くらいまで抜けていた。驚いて見て

いるうちに写真を撮る間もなく、獣道らしき崖を一目散に行ってしまった。ミスった―!

   

次、白糸の滝へ。バスの駐車場集合に時間を間違えて5分ほど遅刻・・ごめんなさい 

 

ずいぶん前に・・ここへ来ましたが、とてもの変わりようです。こんな景色ではなかったです。

ボランティアの方?から、白糸の滝は年々後退していて10年ほど前に橋を工事で滝に

近付けたそうです。時代とともにこの景色は更に変化していくのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 小原の四季桜とモミジの紅葉 | トップ | 2018年の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山ガール・卓球友」カテゴリの最新記事