ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

緑の庭

2008年07月13日 | 私の庭
むし暑い日々


ノウゼンカズラ

花の形は朝顔のようなハイビスカスのような、夏をイメージさせる花だね。つるを短く剪定したら、切り口のところにツボミが着いたんだよ。これはアメリカノウゼンカズラです。





ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属:中国原産の落葉ツル植物。

LINK:wikipedia:ノウゼンカズラ





ヤブカンゾウ

洋名を“ヘメロカリス”と言います。花は1日でしぼむ1日花ですが、ツボミがたくさん着くので、毎日のように咲きます。僕の庭のカンゾウは八重で咲くヤブカンゾウです。





ユリ科ヘメロカリス属。原産地:東アジア、多年草。

LINK:ヤブカンゾウ:



サザンクロス

ずいぶん株が大きくなって、今年は花がたくさんついたね!
一昨年、法人会ガーデニングの花。

ミカン科クロウエア属:常緑低木、オーストラリア原産。






日本語(木曜クラス)お茶会6/26日

教室が終ってから伝想庵で恒例の浴衣茶会です。いつ来ても庭園が美しい。午後はお仕事の人が多くて参加者少なのが残念。





English Night 第3回 7/1日
Back in USSR by Leon Rozanov


ロシアの人にロシアの話を聞くのは始めてのことです。USSRからロシアへ、とても大変な国です。批判することによって推進力を得ようとしている。そう感じました。


14ページにおよぶトランスクリプト。・・・難しくって。イングリッシュナイト始まって以来の難度でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 緑の庭 | トップ | 盛夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事