ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

秋の庭

2007年10月26日 | 私の庭
ツワブキの咲くころ


*菊科・ツワブキ属  10/31日撮影 玄関の左がわ(北)

葉は蕗(ふき)に似ている。名前は“つや”のある葉“つやふき”それが変化して“つわぶき”になった。私の庭のツワブキは葉に黄斑のある園芸種です。

水路が東側に流れている私の庭は、湿地を好む“つわぶきに”とって適しているようで、家の東西南北に植わっている。もっとも全部私が移植したのだけれど。


   10/22日撮影(北)     10/29日撮影(中庭、南)  10/31日撮影(浴室前、西)

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/a8a333c11544f9f6ddf6f01a231c9932" ></script><noscript>DSCF3561
Powered by FlipClip</noscript>
DSCF3561
by kyokotnk


ゴマダラチョウ

*5^10月・日本全土・エノキ、クヌギの木のしるに集まる。

ゴママダラチョウゴマダラチョウby kyokotnk

*ゴマダラチョウLINKhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/gomadaratyou.html


生ゴミを出しに行ったら、エノキの大木の下のアスファルトの上に、とまっていたゴマダラチョウ。手でくるむようにして、そっと草の上に置いて、そこをパチリ。ビデオでどうぞ!


カマキリ


*昆虫網・カマキリ目
 前足が鎌状になっていて、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。

ごめんねカマキリさん!その目線がなんとも・・・お友達になれそうもない気がして。うわさによるとメスは卵を産む前にオスを食べてしまうことがあるらしいし・・・え!オスにとってはそれは喜びなんだー!


*今月の読書 「題名:卒業、作者:重松 清」
“親と子、やがて子が親になってまた次の世代へと・・血は卑怯なものと言った人がいました。嫌いでも、イヤでもそれらを受け入れて生きていくことが人生であって、と・・・”

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の庭 | トップ | 秋の終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はゆ)
2007-10-31 19:33:38
はゆです。
上の記事でアサギマダラチョウと紹介されている蝶ですが、
アサギマダラは前羽根の白色紋様が
もう少し広い範囲で見られます。
恐らく、ゴマダラチョウでは無いかとおもうのですが、
同定に確証はありません・・・(汗

ところでツワブキはもう咲いているのですね♪
葉に斑が入ってきれいです
返信する
Unknown (コッコちゃん)
2007-11-02 15:22:44
はゆさん、ありがとう。見ていてくれたのですね。・・・実は迷っていたのです。図鑑で見ると、アサギマダラとはちょっと違うぞと思いつつ、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事