ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

夏のおわり

2008年09月15日 | 私の庭
夏のおわり



ルコウソウ


ヒルガオ科ルコウソウ属

熱帯アメリカ原産のつる性植物。葉に特徴がある。何年も前にご近所さんに株分けしてもらったものが、毎年芽が出て花が咲く。ツル性の植物はみな強い。


DSCF1371
ルコウソウとアゲハチョウのコラボ。



ヤマホトトギス


ユリ科トリキルティス属

ホトトギスと言ってもかなりいろいろな花の種類がある。キイジョウロホトトギス・キバナノツキヌキホトトギス等は黄色をしている。黄色の花はこのあたりでは見たことが無い。家のホトトギスは夏の水枯れでかなり減ってしまって花が少ない。一枝折って、床の間に飾るとすてき!

LINK:キイジョウロウホトトギス
 



コムラサキシキブ


クマツヅラ科ムラサキシキブ属

*3年前のガーデニング講座のコムラサキシキブ。いろいろな枝がからみあって離れない。


だ れ?

気がついたらこんなに虫食い状態。きっと葉の裏に犯人が・・・どこだ・・・けむしかな?・・・いない!


きみたちなの?

こちらはマーキュリーさんからもらった隣の睡蓮鉢。ひょっとしたら食べているのはバッタ君たち?




これ、何?

ゴミだし場のケヤキの大木の根元に、ムクムクと盛り上がった得体の知れない奇妙なものが。20cmくらいある。菌類の何かと思うけど・・・分かる人教えて下さい。




今月の読書

題名:天使のナイフ(第51回江戸川乱歩賞受賞作)  
作者:薬丸 岳
*少年法が抱える問題点を、様々な角度から描いた社会派推理小説。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏のおわり | トップ | ヒガンバナさくころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事