ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

湖東三山「西明寺・金剛輪寺・百済寺・永源寺」令和五年11月24日金曜日(2023年)

2024年01月26日 | おでかけ

まとめ:湖東三山+1寺

 

西 明 寺

西明寺は、平安時代初期の承和元年(834)、三修上人が仁明天皇の勅願により開創され、「日本100の古寺」

  

  

  

  

 

 

金 剛 輪 寺

金剛輪寺は奈良時代の中頃、天平13年(741)に、聖武天皇の願いにより行基菩薩が開山されました。

                  

         

   

    

  

 

 

 

百 済 寺

百済寺(国史跡)は、今から1400年前の推古14年(606)に、

渡来人のために聖徳太子さまが創建された近江の最古刹です。

      

  

  

  

 

 

 

永 源 寺

永源寺は、臨済宗・黄檗宗の各派15本山のひとつ、永源寺派の大本山で、全国に127の末寺を擁し、

坐禅研鑽と天下安全を祈願する古道場です。

  

  

  

  

私達・・今年、金婚式なんです!結婚して50年も経って・・振り返ってみる。

・・結婚して、5年後のこと。名古屋の夫の勤務していた設計事務所の所長(東大出)が、夏休みに実家の長野で

弟の運転していた車で事故。頭を打って、頭蓋骨切開手術。結果、もう手を付けられない脳腫瘍であることが判明。

・・事務所は解散。私には一言の相談もかけられなかったナ~・・その無職中に息子は生まれた。嬉しかった。

その後の苦労は・・暮らしていけない貧乏生活で私は疲れ切っていた。毎日・・優しくしてくれる人はいたか?

親にも兄弟にもバカにされてね。でも今、こうして旅行を楽しんでいる。決して平凡な生き方ではなかった・・私の人生。

 

 

 

 

 

2023年の秋に行った湖東三山と永源寺のまとめです。

一日で4寺の古い石段登っての観光はこの年齢では~キツカッタ~・・・。

感謝!   歩数:15,778

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 初雪の朝 | トップ | AUポンタの無料ご招待バスツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事