ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

夏のおわり

2007年09月02日 | 私の庭
白樺と赤い猫のしっぽ


(赤い猫のしっぽ)は私がつけた名前です。本当の名前を知っている人、教えてください。

 
デンパークで一鉢80円で買ったこの猫のしっぽ     
化成肥料をあげたら、こんなに増えたのです。            サルビア

*サルビア・インウォルクラタ:ブラジル、アメリカ原産:薬効があるため、ラテン語で「健康」の意味。



高砂ゆり


*タカサゴユリ:ユリ科・ユリ属、台湾原産の帰化植物。種子で繁殖。

種で増えるユリがあるなんて知らなかった。5月に沖縄へ行った時、崖にたくさん咲いていた。かすかにユリの香りがする。


隣の駐車場に咲いていたタカサゴユリの種をもらってまいておいたら、
年々増えてこんなに咲くようになりなりました。家の廻りのアチ
コチで咲きます。                                 花が落ちた後

タカサゴユリは台湾が原産ということは、“外来種の脅威”ということですか。きれいなユリだから私は許せるけれど・・・そういうことではないらしいです。

*タカサゴユリLINK



アメリカざりがに


今年は家の前の用水でたくさん見かけます。はさみを振り上げて威嚇してる


水の中でくつろいでいるの?  翌日脱皮していました。   猛暑の中、元気に咲く百日紅                            

*アメリカザリガニ



ジャンボたにしの産卵




*ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の俗称:南米アルゼンチン原産
 タマゴの赤色がなんとなく無気味な感じ。

*ジャンボタニシ

ジャンボタニシも“外来種の脅威”の一つですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏の庭 | トップ | 夏のおわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poppyのかーちゃん)
2007-09-10 10:47:28
リンク バッチリ出来てますね~
次はヘッダー変えですか?

赤い猫のしっぽ 憩いの農園で以前見ました。
名札が付いていた気がするけど 覚えてないわ(-_-;)

種で増えるユリ? 私も知らなかったわ。
今度 種下さいな。

返信する
タカサゴユリ (こっこちゃん)
2007-09-11 14:34:32
種、あげます。地球温暖化も悪いことばかりではないねジャンボタニシはいらないのより。
返信する

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事