社会福祉法人 三芳野会 みまわしやブログ/南房総

利用者さまの思いに寄り添い、社会参加への支援をしています。
日々の出来事や支援を“みまわし”、思いをつづっていきます!

陶芸教室

2023年08月16日 11時43分27秒 | 支援センター

 

支援センターです

少し遅くなりましたが、8/9(水)午後13:30~

支援センター談話室にて陶芸教室を行いました

 

今回、挑戦したのは・・・湯飲みと葉っぱの形のお皿です

まず最初は湯飲み作りの様子です

先生から長方形の粘土をもらい、新聞紙の型を当てながら切り取っていきます

 

次に筒に粘土を貼り付けて形を整えます

形を整えたら、底の部分をくり抜き、くっ付けます

最後に湯飲みの底の部分に高台(こうだい)を付けて完成

 

湯飲み作りの後に少し時間があり、もう1種類にチャレンジ

 

まず始めに長方形の粘土を用意し、

葉っぱの形に切り抜きます

次に葉っぱの模様を線で描き

まわりの高さを上げる為に囲いを貼り付けます

そしたら葉っぱのお皿が完成です

今回、作った作品です

焼き上がりが楽しみですね

 

今回は以上となりますが、8月の第4週の水曜日にも陶芸教室が

開催されるので、ぜひお楽しみ

以上、支援センターでした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活スキルプログラム | トップ | フラワーアレンジメント教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

支援センター」カテゴリの最新記事