【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

同じことを繰り返さないということ

2006-03-15 22:19:31 | レッスン
『私は小さい頃姉と一緒にピアノを習っていたんですが、
  姉はピアノがうまくて・・・。
 それに比べて私は先生に褒められたことはただの一度もなかったので、
 こうやって先生に褒めていただけるのがすごく嬉しいんです。
 また頑張ろうってそういうパワーがわいてきました。練習してきます!!』

 Kさんがこの前に書かれたひとりごとノートの一節だ。

 褒めるのとおだてるのは違う。
 私がKさんにしたことは前者だ。

 レッスンの時伝えたことが 2週間後確実なものとして定着している。
 いったいどんな風に練習なさるのだろうかと
 私自身Kさんのことがうらやましいとこの前伝えたら笑われた。

 二度と同じことを言われないようにする。
 簡単なことではない。すごいことだ!
 Kさんが小さい頃と180度やり方が変わったとは思えない。
 きっと昔だって褒められるものだったのだと私はひそかに思っている。
                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿