【赤羽】コーチングを使ってお子さまの可能性を伸ばすピアノ教室★松本美和ミュージックアカデミー

自分で考え、行動できるお子さまに育てるために、開けてみませんか?音楽のとびら

ピアノを教えててよかったこと 習ってよかったこと

2012-11-20 22:46:39 | レッスン

昨日、合唱のピアノ伴奏♪終わりました(*^ー^)ノ♪
楽譜まで作っていただいて、ありがとうございました(≧∇≦)


Yちゃんのママから写メが届いた



メモ書きのようなくちゃくちゃの楽譜を持ってきて
【先生 ピアノの伴奏になったの】
とYちゃんに宣告(?)されて
いつもなら 
【やったね ピアノ伴奏ゲット!!】
と喜ぶのに 今回は
【今日楽譜を作るから できたらパソコンに送るから
 すぐに プリントアウトして練習して。。】
と 冷や汗・・・

レッスンで 大まかな指示を出した後
大急ぎで 楽譜を入力した

結局 ちゃんとした楽譜を使って一回しかレッスンできなかったけれど
そこは さすがのYちゃん
一回のレッスンでも ちゃんと弾けていたので
本番も ばっちりだったのだろう

ピアノを習っている子がたくさんいる中で
合唱コンクールのピアノ伴奏をもらってくるのは
本人だけでなく 指導者の私としても本当にうれしい

普段は合格できなくて 同じ曲をずっと弾いている子が
伴奏の曲だと シャープが3つとか4つでも
一週間くらいで 弾けるようになってて 苦笑いすることも
今まで 何度もあった

一番印象に残ってるのは 今大学4年生になる元生徒さんのHちゃん

伴奏に選ばれたと 聴いた後 すぐに吐く風邪にかかってしまい
やきもきしたけれど レッスンではちゃんと弾けていて??

【風邪でずっと寝込んでたってママ言ってたけど・・・?】
【はい・・・】
【こんなに大変な曲 いったいいつ練習したの?】
【ピアノの隣にバケツを置いといて
 ピアノを弾きながら 吐いてました】

みんな 中学生になったら 合唱コンクールの伴奏者に選ばれるように
ピアノ 頑張ろうね~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿