発表会を一区切りにレッスンを辞めていく生徒さんがいる。
子供たちの置かれている状況は、
私たちが小さいころとは比べ物にならないくらい忙しく、
お稽古をしないと上達をしないピアノは
習い事としては大変だと思う。
ただ、習い始めて5年くらいになり、
やっとピアノの面白さも分かってくるであろう時期に、
学習塾とピアノの併用は確かに難しいとは感じる。
《せっかくここまで習ってきたのだから
もう少し頑張ってみない?》
という言葉も、
疲れてレッスンにやってくる小学校高学年の生徒さんには
なかなか言えないのが現状。
じゃあ、私はなにをやるべきか。
そんなことを最近良く考えるようになった。
最終的には、
《出会いを大切に》
というか
《出逢ったことを大切に》ってことになるんだろうなぁ~
にほんブログ村
子供たちの置かれている状況は、
私たちが小さいころとは比べ物にならないくらい忙しく、
お稽古をしないと上達をしないピアノは
習い事としては大変だと思う。
ただ、習い始めて5年くらいになり、
やっとピアノの面白さも分かってくるであろう時期に、
学習塾とピアノの併用は確かに難しいとは感じる。
《せっかくここまで習ってきたのだから
もう少し頑張ってみない?》
という言葉も、
疲れてレッスンにやってくる小学校高学年の生徒さんには
なかなか言えないのが現状。
じゃあ、私はなにをやるべきか。
そんなことを最近良く考えるようになった。
最終的には、
《出会いを大切に》
というか
《出逢ったことを大切に》ってことになるんだろうなぁ~
