物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

エビネ小屋作り ー 基礎工事完了(ブロック設置&基礎補強)

2023-12-10 | 蘭舎
あれから、2週間。
やっと基礎工事が完了しました。

前にも書いたが、小屋の側壁と地面の境界は波板を張るつもりだったが、撤去したビニールハウスに使っていたブロックを再使用しました。
動かない程度にコンクリートで固め、穴をモルタルでふさぎました。4箇所に排水口も付けました。
このブロックは単管の基礎部としての強度は持っていないので、補強のため17箇所の単管&フェンス基礎の周りにグランドレベルまでコンクリートを追加しました。

ここまでに使ったコンクリートの材料は
①セメント(25kg/1袋)5袋
②砕石 軽トラ2杯分 土嚢袋で50袋
③砂 軽トラ1杯分 土嚢袋で30袋
でした。
これだけの量を60Lのトロ箱で練った事になります。良く頑張りました〜と自分を褒めておこう(^^)

つぎは、土ならしです。
高低差が最大で12cmあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒蘭の交配 | トップ | 寒蘭 「福の神」の開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマゾン杉)
2023-12-12 22:26:44
素晴らしい👏です。
完成が待ち遠しいですね!
オリジナル実生中心ですか?
Unknown (サト)
2023-12-13 20:01:22
アマゾン杉さん、お久しぶり(^^)

まずは、棚下の春蘭、寒蘭、エビネ苗の置き場作りですね。何せ水遣りの度に棚下の蘭の移動は余りにも良い運動になり過ぎます💦
自家交配苗を置くのは、来春以降ですがその前に棚下の蘭で満席になりそうですわ😅
蘭舎は楽しみながら作っているので、完成はいつになるやら?です。楽しみは長い方が良いので、、、負け惜しみです😅

コメントを投稿

蘭舎」カテゴリの最新記事