茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

中学部2年宿泊学習 その3(2日目の活動)

2021年11月05日 | 中学部

 宿泊学習の2日目の様子を紹介します。1日目を元気に活動したこともあり多くの生徒は昨晩ぐっすり眠れた様子でした。

 布団等を協力して片付けたり、一晩お世話になった寄宿舎内の清掃をしたりしました。放送機器を使い、声のみで朝の集いを行いました。友達にさわやかな朝を届けることができました。

 今回は防災学習も同時に進めてきたので朝食は防災食を各自食べてみました。家から持参した防災食を選び、いつもと違う様子を感じながら食べました。

 2日目の活動は、寄宿舎から各教室に移動して創作活動です。宿泊学習の思い出にフォトフレーム作りを行いました。1日目に、図書館周辺で拾った落ち葉やどんぐり,木の実を使ってオリジナルフォトフレームをつくることができました。

 イベントが目白押しであっという間の2日間でしたが、生徒たちは皆充実した表情が見られました。生徒からは「また、宿泊学習やりたい。」、「寄宿舎の宿泊は初めてだったけど友だちと泊まって自信がついた。」の感想があげられました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立図書館見学~高等部1年... | トップ | 職場体験に行ってきました!... »
最新の画像もっと見る

中学部」カテゴリの最新記事