7月20日(木)に行った「尞祭」の折に,部屋ごとに担当を決め,みんなで協力して寄宿舎のPRポスターを作成しました。
今回は,こすもす棟に掲示した「寄宿舎PR」をご紹介します。
この機会に,是非一読してみてください。
小学部4年生の1学期のベストショットです!ご覧ください。
【遠足でアクアワールド大洗に行きました。】
【校外学習で茨城県庁に行きました。】
【校外学習で酒門交番に行きました。】
【図工でせっけんねんどをやりました。】
【図工の時間に新聞できょうりゅうを作りました。】
【地域の方との交流及び共同学習で,卓球バレーをしました。】
【音楽で器楽の学習をしました。】
【水泳学習をしました。】
【自立活動の学習をしました。】
【遊びの学習をしました。】
【生活単元学習で水でっぽうをしました。】
8月2日(水),小学部2年生は「親子レクリエーション」を行いました。
今回は「親子でTシャツ作り」を行いました。
アクリル絵の具を使って,白のTシャツに,ステンシルやスタンプで模様を付けたり,手形を押したり,筆で絵を描いたりしました。
個性的ですてきなTシャツが完成しました。
終始,笑い声が絶えることなく,親子で楽しく活動することができました。
8月1日に,生徒実行委員16名,運営委員(教師)17名の計33名で,みやぎ総文2017の見学に行ってきました。仙台市にある藤崎百貨店7階にて宮城県内の特別支援学校によるイベント(開会式,学校紹介,作品展示,ワークショップ,製品販売,カフェ)に参加し,写真を撮ったり,実行委員生徒や担当者にインタビューしたりしました。今回の見学を活かして12月に土浦の県南生涯学習センターで行われる部門大会に向けて頑張っていきたいと思います。
○みやぎに向かうバスの中で,自己紹介や5グループに分かれて活動内容の確認や,どんなインタビューをするか考えました。
○藤崎百貨店での活動の様子
①開会式の様子
・大会マスコットキャラクターのみやぎのむすび丸,2018に行われる信州なび助も参加しました。
・「開会式で気をつけることは何ですか」→「笑顔,大きい声,身だしなみ」
②カフェの様子
・「接客して楽しいことは何ですか」→「あいさつしてお客に笑顔が見られたとき」
・「大変なことはなんですか」→「ずっと立ったままの接客なのでつらい」
③ワークショップ:さをり織り体験
・「織った製品はどのように活用しているか」→「バック,コースター,ヘアゴム等」
・「やりがいは」→「みんなで同じことをやって成し遂げること」
④作品展示
・「参加校数は」→「22校」
・「多くの人に来てもらう工夫は」→「総文祭のお知らせを事前に知らせる(テレビ、新聞)
⑤製品販売の様子
・「どんな気持ちでお客と接しているのか」→「たくさん買ってもらえるように笑顔で接している」
・「接客で意識している所は」→「笑顔を忘れない,大きな声をだす,商品の値段を間違えない」
○帰りのバスの中でグループごとに活動した報告や見学しての感想等を述べました。
○12月15日(金),16日(土),17日(日)に行われる特別支援学校部門大会に向けて今後の活動としては,10月4日(水)に茨城県立図書館で,11月21日(火)に県南生涯学習センターで生徒実行委員会が,10月21日(土)に総文祭総合開会式に参加する予定です。
次回は10月4日に行われる生徒実行委員会の様子を掲載予定です。