平成25年3月22日(金)
児童生徒がこの日,給食で食べた献立から,
「食パン」「サラダ」を2種類の調理方法で作ったものを,
保護者の皆さんに試食していただきました。
修了式もあり,お迎えに来られた保護者,家族の方など44人の参加がありました。
①こちらは本校で現在提供している「再調理食」です。
再調理食…常食を刻む,これをミキサーにかける(細きざみ食),
お湯を足してさらにミキサーにかける(ペースト食)
②そして,こちらは「別調理食(やわらか食)」です。
別調理食…素材を圧力鍋で煮る(後期食),これをミキサーにかける(中期食),さらにミキサーにかける(初期食)
③食べた後に,「おいしかった!食べやすかった(安心安全)!」方にシールを貼っていただきました。
皆さんの感想から(抜粋)
再調理食:「ごそごそ口に残る」「味が薄め」「食感はこちらが楽しめる」など
別調理食:「まろやか」「素材の味がしっかり」「口の中で溶けて残らない」など
別調理食は,手間はかかりますが,その分おいしさ,安全・安心度がアップするようです。試食会でも,多くの方から良い評価をいただきました。
本校でも来年度,「別調理食」をぜひ子どもたちに食べてほしいと準備を進めております。
今後ともご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
お忙しい中,参加をいただきましてありがとうございました。