茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

県立図書館見学~高等部1年 教科・体験グループ~

2021年11月04日 | 高等部

10月27日(水)、1年生の教科・体験グループ5名が、茨城県立図書館に見学に行ってきました。

事前学習では、関鉄バス吉沢営業所さんと第一常陽タクシーさんに車いす乗車のお願いやタクシーの配車予約を行いました。緊張しながら番号を押し、予約確認をしました。

当日は、公共交通機関を使用して、茨城県立図書館に向かいました。

バスとタクシーに初めて乗車する生徒もおり、少し緊張した様子が見られました。

~福祉タクシーに乗車しました~

バス組は、県立図書館に向かう途中の坂道で、ヤギの親子を見つけました。(生徒が撮影)

県立図書館で待ち合わせ♪福祉タクシー乗車組も到着です。

~ウェルカムボードを準備していただきました~

昇降機で会議室に移動しました。初めての体験で、みんな「ワ~♪」と喜んでいました。

~自分でボタンを押して降りています~

最初に、会議室で県立図書館の概要と本の分類の説明を受け、「漫画はどの分類に入りますか?」という質問をしました。さて、みなさんはどの分類か分かりますか?

次に、館内見学及び配架体験を行いました。最初に説明していただいた分類の仕方で、本を棚に戻しました。1時間という時間でしたが、あっという間に過ぎ「もう時間?」という声が聞かれました。

*自由時間に、館内の星野珈琲店を利用しました*

~笑顔がすてきですね。友達とTEA TIMEを満喫しています~

一人ずつ会計しました。「ごちそうさまでした。」元気よく伝えることができました。

帰りはタクシーで学校へ戻りました。タクシーの中では、「また行きたいね♪」という声が聞かれました。

今回の県立図書館見学や星野珈琲店の利用、往復の公共交通機関での移動では、初めてする体験が多かったようです。今後の学習生活や日常生活に役立てていきたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年上期「イオン幸せの黄... | トップ | 中学部2年宿泊学習 その3(... »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事