みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

マケドニア紀行、11 「ピクニック」

2006-09-27 05:48:45 | Weblog
8月24日
今日のお昼はピクニックです。
スコピエの市街地から100キロも離れた景勝地に行くと言う。
100キロと言っても凄いスピードで飛ばすのでたいした距離ではありません。

着いて見ると渓流と岩肌がとてもきれいな所で
数組の家族がすでに宴を張っている。
私たちもテーブルを設え弁当を広げる。
弁当のメインは「焼肉」で見るからに美味しそうな焦げ色で、食欲を誘う。
牛肉、羊らしき、鶏、串焼き、ソーセージ、薄切りの肉で野菜を巻いて焼いたもの、、など、アルミホイルで包みバスケットに詰め込んである。

どうも素人仕事とは思えない。
聞くと運転手さんの知り合いのレストランで焼いてもらったのだそうだ。
それにパンをちぎって食べる。このパンがまた美味しい。
素朴な味だが小麦の味が良くしてフワフワと柔らかい。
それから数種の飲み物。
運転手さんだって、酒類をどんどん飲む。
日本なら酒を勧めたカドで私たちも逮捕される所だ。
日本のことは忘れよう。

岩山の一つに子供たちが群れていて、
数メートル下の淵に飛び込んではやんやと喝采している。
子供だからと言って、カメラを向けてはいけない。
走ってきて料金を請求するらしい。

                         (続く)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当美味しそうです! (maruco)
2006-09-27 11:03:46
みちこさん、ピクニック楽しそうですね。運転手さんがお弁当まで用意してくれるのって便利ですね!

お酒を飲んで運転するって怖かったでしょう、

本当に日本では考えられませんね。

子供達でも写真を撮ると大変な事になるのですね。こちらでも知らない人にはカメラはあまり向けられませんね。

返信する
素晴らしい旅! (うたこ)
2006-09-27 20:39:21
みちこさん、香港~イタリア~マケドニアと長い道中だったんですね。

美術館のこと、おいしい食事のこと、いろいろな体験が楽しく記されているので、始めから今日の日記まで読み続けました。

途中、台風の爪あとは画像で見ると恐ろしさが直に伝わってきますね。

次を楽しみに、また来ます~(^^)
返信する
イスラムの人が多いようなので、 (みち子)
2006-09-30 20:35:11
marucoさん、こんばんは、

人物の写真はほとんど撮りませんでした。

食べ物は、ほんとうに美味しいのですよ。
返信する
虫の声がさかんです、、 (みち子)
2006-09-30 20:39:01
うたこさん、秋ですね、

BLOGを読んで下さってありがとうございます。

まだまだ続きますのでよろしくね。
返信する

コメントを投稿