みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

ナンプレにはまっていますが、、、、

2020-06-11 15:51:23 | Weblog
100円ショップをうろついて居るとナンプレの問題集が、ずらっと並んで居た。
暇つぶしに、頭の体操に、良いかもしれ無いと初級本を2冊、買って帰った。

先ず、ルールを読む。
ふんふん、一から9までを、縦、横、各ブロックに入れて行く。
同じ数字を、一つつずつ、だ。 二重に入れてはいけない。

なるほどね。簡単かもしれない。
と思ったが、そうはいかない。
初級編でも、なかなか、パーフェクトにできない。
どこか間違えて居る。

上級の問題を見てみると、答に要する時間が60分とか80分とか書いてある。
えっ!まさか!
私は一つにそんな時間はかけられない。あきてしまう。
一つにせいぜい5分。
パッパッと入れてしまって、ああでもない、こうでもないと、深く考えると言う事をしない。

そして回答欄を見て。ハハア、なるほど、と反省する。
その繰り返しであります。

スーパーにサイフを忘れて、、、

2020-06-10 10:55:26 | Weblog
近頃ボケが進行しているように思われる。
忘れ物が多い。
先日大型スーパーでガタガタ買い物して、買った物はしっかり握って来たのだが、
途中温泉に入って帰ろうかと思ったがサイフが無いのに気づく。

混乱したノーミソを激励してノロオロ思い返してみると、
アッそうだ、ショッピングカートにかけたままだったと思い出す。
娘がすぐスマホでスーパーを呼び出し、カクカクシカジカと尋ねると、あった!
サービスセンターでお預かりしていると。

現金はさして入っていないが、カード類が入っているからね。
ポイントカードの類だけれど。
引き返して無事に回収する。良かった。

何方が届けて下さったのか、聞くと、従業員です、と。
ありがとうございました。

それで昔の事を思い出す。
以前、ココウオォクで、このような状態の忘れ物バッグを発見、サービスセンターに届けたことがある。
その後、そのバッグがどうなったかは知らない。
こんな場合、店では、警察のように拾い主の名前はきかないらしい。

ジャズは楽し、こころも踊る。

2020-06-05 10:35:39 | Weblog
私は寝つきも悪く眠りが浅い。
で、小守歌代わりに音楽を楽しむ。
世の中に様々な音楽があって楽しい。

クラシックも良いが、時々ジャーンと、大音響を発する。
それが苦手です。
たちまち眠りは破られ子守歌どころではない。

ジャズは良いね。
リズムに乗って、ゆれながら夢の中へ。
ピアノ、トランペット、ドラムとか、それぞれの名演奏家が居るね。
ボーカルも素晴らしい!!!

その他、私が愛聴しているものの中に
リチャードグレイダーマンやカーメンキャバレロのピアノがある。
子守歌に最適ですよ。

高齢者の、心得、生き方。

2020-06-04 15:30:21 | Weblog
私の古いメール友達から、以前、年よりの生き方六か条です。
 1、年を取ったら、出しゃばらず知ってもしらんふりアホで居ろ。

2、勝ったらあかん、世話になる身、感謝をしなはれ、

 3、金の欲を捨てなはれ、徳を積みなはれ、人のためになることをしなはれ。

4、ゼニと我が家は死ぬまで放さずに。

5、昔話は忘れ、自慢話はするな。

6、何か一つ趣味を持ち、長生きしなされや。

と言うものです。
私はこれに加えて私の考えを付加してREメールしました。
振り返ってみても後悔する事ばかり。
後ろはもう見ない。
前だけ見て歩く。
健康には気を付け、生きている限り、自分の足で歩く。
ゼニは残さず、好きな音楽でも聞きながら、
天命のままに自然のままに、「ありがとう」と言って逝く。
延命処置は一切要らない。もう、十分生きたよ、