北海道を救う方法
1 日露トンネルをつくり、北海道を日本の北の端から日本の外国への玄関にする
傾向・対策
・ロシアに対し北方領土返還を要求(ただしシベリア抑留の保障との相殺および国際裁判所への共同提訴・国後島の日露両国により共同統治(自由地域構想)
(理由として(現在北方領土内に住んでいるロシア人を考慮して)
・ 宗谷海峡トンネルは全額日本もち・間宮海峡トンネルの日露折半での工事費負担 鉄道の整備はロシアもち
日本側のメリット
・極東の島国からの脱却
・北海道の経済・開発等の経済効果
・日露協調 (今後の世界情勢から アメリカの影響力低下・及び中国の影響の増大をかんがみてロシアとの友好関係構築が必要)
・ シベリア開発の中国系企業との競争力強化(レアメタルの確保)
ロシア側のメリット
・ シベリア開発の外国からの誘致がしやすくなる
・ 日露協調(今後の世界情勢から アメリカの影響力低下・及び中国の影響(シベリア・中央アジアへの影響の増大 西からのEUの影響力増大)をかんがみて日本との友好関係構築が必要)
・ ロシア帝国からの国是の太平洋側への進出(鉄道輸送での太平洋側への直接陸送が可能になる)
追加
・稚内ない近辺に輸出入のコンテナ基地の設置及び北海道オホーツク海側鉄道をロシアの規格で整備しなおし釧路港にコンテナ基地の設置
ロシア側のメリット
・ ロシア帝国からの国是の太平洋側への進出(鉄道輸送での太平洋側への直接陸送が可能になりロシア悲願の冬場でも凍らない港の及び太平洋側の港の確保)
日本側のデメリット
・ロシア側からの日本進攻が容易にできる
・北海道の治安悪化 (ロシア系マフィア及び密輸に注意が必要)
・資金が相当必要になる
1 日露トンネルをつくり、北海道を日本の北の端から日本の外国への玄関にする
傾向・対策
・ロシアに対し北方領土返還を要求(ただしシベリア抑留の保障との相殺および国際裁判所への共同提訴・国後島の日露両国により共同統治(自由地域構想)
(理由として(現在北方領土内に住んでいるロシア人を考慮して)
・ 宗谷海峡トンネルは全額日本もち・間宮海峡トンネルの日露折半での工事費負担 鉄道の整備はロシアもち
日本側のメリット
・極東の島国からの脱却
・北海道の経済・開発等の経済効果
・日露協調 (今後の世界情勢から アメリカの影響力低下・及び中国の影響の増大をかんがみてロシアとの友好関係構築が必要)
・ シベリア開発の中国系企業との競争力強化(レアメタルの確保)
ロシア側のメリット
・ シベリア開発の外国からの誘致がしやすくなる
・ 日露協調(今後の世界情勢から アメリカの影響力低下・及び中国の影響(シベリア・中央アジアへの影響の増大 西からのEUの影響力増大)をかんがみて日本との友好関係構築が必要)
・ ロシア帝国からの国是の太平洋側への進出(鉄道輸送での太平洋側への直接陸送が可能になる)
追加
・稚内ない近辺に輸出入のコンテナ基地の設置及び北海道オホーツク海側鉄道をロシアの規格で整備しなおし釧路港にコンテナ基地の設置
ロシア側のメリット
・ ロシア帝国からの国是の太平洋側への進出(鉄道輸送での太平洋側への直接陸送が可能になりロシア悲願の冬場でも凍らない港の及び太平洋側の港の確保)
日本側のデメリット
・ロシア側からの日本進攻が容易にできる
・北海道の治安悪化 (ロシア系マフィア及び密輸に注意が必要)
・資金が相当必要になる