暇つぶし

暇つぶし

簡単な衆院院選の一票格差の是正する方法

2013-03-27 17:25:32 | 政治
 衆院選訴訟、無効2・違憲12=16訴訟の判決出そろう―最高裁が統一判断へ

2012年衆院選の「1票の格差」をめぐり、全国で起こされた16件の訴訟の判決が27日、出そろった。同日判決の仙台高裁秋田支部は、選挙を違憲と判断し、無効請求は退けた。16件の内訳は「違憲・無効」が2、「違憲」12、「違憲状態」2となり、格差是正を進めなかった国会に極めて厳しい結果となった。
 年内にも上告審判決が出される見通し。戦後初の2件の無効判決が、最高裁の統一判断にどう影響するかが注目される。 


 簡単な衆院院選の一票格差の是正する方法とは、先刻の小選挙区の落選者の中から上位何名かを当選させる議員枠を設ければいいだけのことである(ただし最大一つの選挙区からは三人までとする)
 こうすれば、たとえ2倍以上の格差が生じたとしても、悪くても同じ選挙区からは2人が当選できるしよければ3人が当選できることなり、自動的に格差の是正ができるのではないだろうか

大予言 中国はあと五年で崩壊するのか?

2013-03-25 17:45:45 | Weblog

 ソビエト連邦建国 建国 1922年末~ ソ連崩壊 1991年末 間での69年間
中華人民共和国建国 1949年10月建国~現在2013 間で64円年 

 時代は繰り返す、社会主義国家の賞味期限は69年とするならばあと五年
すなわち2018年の後半に崩壊に中国はソ連のように崩壊するのか

ちなみに北朝鮮は1948年9月に建国だから69を足すと2017年に中国に先立ち崩壊することになる

さてこの予言はあたるのだろうか
 

  後世の歴史家からは、社会主義国家の呪いと言われることになるのか?

 

別名 反戦勝国同盟? (両国とも戦勝国を打倒して常任理事国に)

2013-03-25 17:38:10 | Weblog
習近平中国国家主席、ロシア大統領と会談

2013年3月23日、新華社によると、ロシアを訪問中の習近平(シー・ジンピン)中国国家主席は22日、モスクワ市内の大統領府でプーチン大統領と会談した。両国関係や重要な国際・地域問題などについて深く意見交換を行い、全方位の戦略的協力を強化することで合意した。

プーチン大統領は習主席が初の外遊先にロシアを選んだことについて、「両国関係を重視する互いの姿勢と関係の特殊性・戦略性を示している」と指摘。習主席は「両国はともに最も主要で重要な戦略的パートナーとして、包括的かつ戦略的な協力関係を深めており、両国外交と対外関係の両方で優先的かつ戦略的な位置付けにある」とし、国際情勢が目まぐるしく変化し世界経済の先行きが今なお不透明な中、全方位の戦略的協力をより緊密に強化する必要性を強調した。


確実に中国から裏金をもらったなと思ったのは私だけだろうか?

2013-03-25 17:31:03 | 外国
「主権問題で中国支持」=タンザニア大統領、習主席と会談について

 中国外務省によると、タンザニアを24日訪問した習近平国家主席は、最大都市ダルエスサラームでキクウェテ大統領と会談した。習氏は「力の及ぶ限り支援していく」と経済援助プロジェクトなどを進める方針を確認。キクウェテ氏は「中国の主権や領土保全に関わる重大問題で継続して断固中国を支持する」との立場を表明した。 

 いえることは、確実に中国からの経済援助の増額を勝ち取るためだろう。
そして、経済援助がらみの公共工事からの大統領へのキックバックはいくらになるのだろう。
 それとも、もろ裏金が動いたのだろうか
 まさに札束で顔でもたたかれたのだろう。
 
 もしもの時の亡命先は中国か?



台湾応援団の挑発に韓国ブチギレ について (よく言えたものだな) 

2013-03-07 12:37:39 | 外国
 台湾応援団の挑発に韓国ブチギレ「国家間の基本的な礼儀も守らないのか! 失望した!!」-  について 

 2013年3月5日に行われた、「第三回ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の台湾側応援スタンドに、北朝鮮の金正恩氏が登場したとして話題を集めている。これは台湾の応援団が韓国を挑発するために行ったもので、これに韓国のインターネットユーザーは激怒! 「マナーが悪い!」など怒りをあらわにしている。

この日の試合は、1勝1敗の韓国と2勝0敗の台湾が二次ラウンド進出をかけて激突。韓国は台湾に6点差以上をつけて勝利しなければ、二次ラウンド進出が難しくなるという厳しい状況だった。韓国メディアは「打線を爆発させろ」、「起死回生だ」などと報じ、韓国代表の奮起を期待した。

だが、試合が始まると台湾の応援団は、ピリピリムードの韓国選手を挑発。北朝鮮の金日成主席、金正日総書記、金正恩第一書記の肖像をスタンドに掲げたり、韓国選手を戦車でなぎ倒すポスターを貼り出した。

韓国メディアは、これら台湾の応援に大激怒。「相手に配慮のないプラカード。勝利が重要だとはいえ、国家間の基本的な礼儀も守らない応援には、失望するばかりだ」や、「台湾の野球ファンによる『反韓感情』はあまりにひどかった」などと腹立たしそうに伝えたのである。

WBCは4年に一度行われる野球の世界一決定戦。韓国と台湾の試合で、こんなトラブルが起きてしまったのは残念だ。勝っても負けてもスポーツマンシップを、貫いて頂きたいものである。肝心の試合はというと、韓国が3 – 2で台湾を下し勝利した。しかし韓国は、得失点差で一次ラウンド敗退が決定。二次ラウンドでの日韓戦も不発に終わり、前回の準優勝国とは思えないほど、あっさりと今大会から姿を消した。


 
 こういうのをなんというのかというと、自分ことは棚にあげておいて「マナーが悪い!」なんていえたものとしか言いようがない
 オリンピックのサッカーの韓国のことを思い出すべきではないだろうか
 
 人の振り見て我が振り直せということだ