ライトグリーンな日々

趣味のある生活、幸せな日々を

鎌倉へ

2011-06-26 18:34:21 | 旅行
昨日は曇りと雨の予報でした。月一回の「鎌倉の会」の日だったので又雨かぁ~と
思っていたら真夏のような暑さで大変でした。午後からは雨だというので重たい折り畳み傘を
バッグに入れ冷房と日焼け防止の為に上着を持って行ったけど外では、あまりの暑さに着る気
にもならず、そのまま歩いていました。少し日焼けしました。

北鎌倉の駅で集合。友達3人で相模大野から・・・

北鎌倉の駅前の、おいなりさんのお店、TVで何回も放送されたので一度は買ってみようと
朝予約しました。3時から3時半には店じまいらしく無愛想なおじさんが予約受付してくれました。
TVではおばあさんが作っていたから母親なのかな。

10時集合から少し過ぎた頃に最後の人が到着。最初は明月院へ。
そこから浄智寺、最後は、円覚寺に行きました。どこもアジサイが綺麗でしたよ。



あまり見たことが無いアジサイが色々ありました。今は昔より種類が多くなって400種以上あるそうです。


花想い地蔵・・心に響く良い言葉が書いてありました。



明月院やぐら、鎌倉時代特有の洞窟の中にお墓があります。お墓の中は良く写った写真もありましたが
あまり映したくないので暗い方を載せました。





浄智寺 仏殿、雲華殿

本尊三世仏坐像、左から阿弥陀(過去)、釈迦(現在)、弥勒(未来)が
安置されています。



コウヤマキ、立派な木でした。


浄智寺 客殿



円覚寺の山門




円覚寺の仏殿。堂内には本尊の宝冠釈迦如来像などが安置され、天井画の白龍図は見事でした。
この中で少し休憩、涼しくてのんびり出来て私たち団体が椅子を占領してました。



松嶺院の山野草、山アジサイなど色々見ごろでした。
墓所には有名な方々の墓地があり、田中絹代さんや、坂本弁護士など他色々ありました。
写真は禁止でした。






お昼は2月に行った時と同じお店、口悦(こうえつ)で。
上品な味でどれも美味しかったわ。先生がこの店、お気に入りのようです。



1時半からのお昼で3時半過ぎてもまだお店に。いなりずしの予約が3時半くらいまでには
取りに行かなくてはならない。急いで駅まで行きお店に。
待ちくたびれた様子の店主が・・あと一人いますよ~・・私たちより少し遅れて残りの一人が
到着。

なんで店じまい早いんだろう、もっと働けばぁ~と思ったりして。



素朴な味でした。美味しいですよ、地元でも食べられるかもしれないけど有名なものは一度
食べてみたい。何故有名なのかよく分からないけど昔からやっているお店なのでしょうね。
そんな店構えでした。駅前だし。

少しづつ歴史分かってきました。ほんの少しですが・・

疲れたのと前日の睡眠不足で良く眠れました。
次回は9月末です。涼しくなってるかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイと・・・ | トップ | ゆり園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイ (笹ゆり)
2011-06-27 09:50:55
明月院のアジサイは有名ですよね。
珍しいアジサイもたくさんですね。
私は、昔懐かしいアジサイをもう一度見たいといつも思っています。
薄い水色でやさしい色でした。
実家でもすでにないし、もうどこでも作っていません。
今は色鮮やかな西洋アジサイに独占されてしまったみたいです

いなりずしのお店、欲が無いのですね。
決まった分だけ作って無理をしないで働いているのかもしれません。
味も昔から変わらないとか、固定客がいるのですね
返信する
笹ゆりさんへ (みるく)
2011-06-27 18:50:51
珍しいアジサイを見ると行って良かったと
思います。昔からアジサイは大好きだったので
お花を見るとワクワクします。

だんだん西洋アジサイが増えてきて昔からのアジサイが少なくなっていますね。

商売も愛想良くなければならないなんて気持ち
無い人もいます。愛想よくしていればお互い
良い気持ちでいられるのに。
返信する
鎌倉 (フラガール)
2011-06-28 00:05:15
今の季節紫陽花見物で鎌倉はすごい人、なのに綺麗にたくさん写真撮れましたね
明月院の参道の紫陽花を下から見たら素敵なのに人、人、人で残念でした
紫陽花の種類は多すぎて、先生の説明を聞いてもすぐ忘れます

鎌倉ウォーキングはお食事も美味くいつも楽しいですね
でも暑かった
返信する
フラガールさんへ (みるく)
2011-06-28 18:11:18
アジサイ綺麗でしたね。写真撮ろうとしても
人が多すぎて良く撮れない場所ありますよね。

今日も暑いけど土曜日も暑かったわね。フ~
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事