ライトグリーンな日々

趣味のある生活、幸せな日々を

京都大秋遊 3日間

2013-12-04 13:18:38 | 旅行
11月29日から2泊3日で新横浜から京都まで新幹線。その後はバス移動。

1台のバス46名、満席です。

出発の前日に友達が体調不良でキャンセル。還暦記念旅行なのに行けず、2人で行ってきました。

出発日の昼食は新幹線車中で駅弁を食べました。

京都に到着後、バスに乗り、金戒光明寺へ。

南禅寺 天授庵へ。銀閣寺までの哲学の道を散策。疏水沿いの小道を約2km歩きました。
哲学者がよく散策したことから哲学の道と呼ばれるとのこと。

紅葉を見ながら、おしゃべりしながら甘いものを買って食べながら、ここは散歩気分であるける
場所でした。のどかで良いです。

友達と 私より細いのに遠近法で大きく見えますね。

夕食は指定された店で大勢の人と込み合った席で食事。感激は無い。

食後は清水寺のライトアップへ。昼間行った事があるので夜は又違った感じで良いですよ。

バスの駐車場から清水坂の参道を登って行く、周りにお店が多く、生八つ橋の試食をしながら

お土産を。満足、満足、美味しかったぁ。食べた事の無い味が色々ありました。

ここでは友達とはぐれてしまって後ろを振り向いたらいない。

友達も探していたらしく入口付近で待っていたらやってきた。その後は私の袖を離さず友達は

持っていた。暗闇の人混みではぐれると不安になります。

翌日の朝食。バイキングと和食と選べるので今日は和食のお店にして私はご飯をおかゆにしました。

2日目は下鴨神社へ。

大原三千院に行った後に京漬物ショッピングに。行った時、何度も色々試食をしたけれど買わず。

光明寺、法然上人が眠る、紅葉の名所です。

一本ずつ、おだんごを。5つついていました。でも柔らかい、とっても。味は良いです。

友達がお煎餅のお店の前で焼きたてを食べたいというので買ってお店の中でサービスのお茶を
頂きながら食べました。こういうのも楽しいです。

東福寺

この日の夕食は自由で外に食べに行っても良いしホテルの中のお店でも良いというので、朝、行った
和食のお店に朝、予約しておいたのでそこで食べました。外に行ってもお店どこが良いか分からないしね。この店は美味しいです。

3日目

最終日の朝食はバイキングにしました。

大覚寺へ。村雨の廊下をぐるっと歩く。時代劇やドラマのロケ地として有名とか。

菊展をやっていたけど、もう枯れそうでした。変わった形の菊です。

嵐山、嵯峨野、自由散策では、渡月橋を渡り、法輪寺へ立ち寄り戻って反対側の天龍寺へ。

法輪寺の階段です。

総門を入って色々見ながら歩いて行くと美しい竹林の中に。

トロッコ電車の嵐山駅まで来てしまったので又、元の道を戻る。
昼食が自由なので途中で買ってバスの中で食べました。

美味しそうな豆乳ソフトがあったので買って歩きながらバスの方へ。豆腐の味がして美味しかった。

トロッコ亀岡駅から嵯峨駅まで30分乗車。車内からも綺麗な紅葉が見れて最高で~す。

最後の神護寺、これがとっても大変なお寺でした。というのは・・

往復60分、階段を下って、上って平地に出たので着いたと思ったら又上って、下って。

又上った先にあるお寺。途中断念した人も多かったです。友達は帰りの新幹線の中で膝がすごく

痛いと言っていました。普段運動をしていない人で膝の弱い人には無理かもしれない。

京都の紅葉はとっても綺麗。感激、感激の3日間でした。天気もずっと良くて風もなく本当に

紅葉日和でした。 3人で行けたらもっと良かったけど。

« 高尾山 | トップ | 英語 課外授業 »

京都 (笹ゆり)
2013-12-05 08:13:18
良いですね。紅葉もとても綺麗です。
楽しそうな様子が伝わってきます

大覚寺、確かに時代劇でよく使われます。
広沢の池が定番。時代劇ではいつも出てくる、またあそこなのねという所です。

京都のご飯は美味しくないというイメージしかないけど、美味しい物もあるのですね。
生八つ橋も今は色々な味がありますね。

たくさん歩いて、綺麗な紅葉も見て良い旅行でしたね
笹ゆりさんへ (みるく)
2013-12-05 20:41:50
京都の食事は美味しく無い所が多いのですか。
ビジネスホテルなのに、和食のお店が入っていて
美味しかったです。

3人で行けたらもっと良かったでしょうけど2人でも楽しい
旅行になりました。紅葉と青空、最高です。
ほほ~ (けーくん)
2013-12-05 20:59:54
八つ橋の試食なんて羨ましいですね~♪
けーくんへ (みるく)
2013-12-06 19:20:14
清水寺に行く坂の周りには生八つ橋のお店や試食が
色々出来るお店が多いので食べながら楽しめますよ。

種類が多いのは、行った中ではここが一番。