ライトグリーンな日々

趣味のある生活、幸せな日々を

グロキシニア

2012-09-18 14:50:54 | 生活
台風の影響で今日も昼間、急に大雨が・・

英会話の授業中、外を見たらものすごい土砂降り、12時に終わって外に出るころにはやんでいました。

私が出かけている間に主人の知り合いから育てているお花を頂きました。

グロキシニア・・という名前の鉢植え、2鉢。大事に育てなくちゃ。

綺麗なお花です。


加工枠を作って入れてみました。






家の中で育てるようなので綺麗な花が毎日見れます。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ??? | トップ | アレンジ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロキシニア (フラガール)
2012-09-19 00:24:13
素敵な鉢植えをいただいたのね!
華やかな綺麗な色、お部屋が華やかになったでしょう?
夏のシクラメンと言われたそうよ
いいわねぇ~
返信する
グロキシニア (笹ゆり)
2012-09-19 08:10:39
こちらでは夜雨が降りました。
もう少し早く降れば庭に水撒かなかったのに。あまりにカラカラで撒いてしまいました

綺麗な花ですよね。
家の中で育てるのは大変だけど、綺麗な花を毎日見られるのは良いですね
返信する
フラガールさんへ (みるく)
2012-09-19 17:54:38
豪華なお花で部屋が明るくなりました。

来年も咲かせられるように気をつけてお水をあげないと。

返信する
笹ゆりさんへ (みるく)
2012-09-19 17:59:26
こちらも夜、結構雨が降りました。

リビングで毎日眺めています。

豪華で立派なお花です。大事に育てないと。
返信する
Unknown (キム)
2013-11-06 19:58:41
はじめまして、園芸大好きな男性でグロキシニアを毎年育てています。今の状態はどんな感じですか。球根で冬を越します。上手くいけば毎年きれいな花を咲かせますよ。またgooグログ始めたいのでイロイロ教えて下さい。なんでも聞いて下さい。
返信する
キムさんへ (みるく)
2013-11-07 18:33:47
はじめまして。訪問ありがとうございます。

去年頂いて初めて冬を去年は越しましたが寒くなると家の中に
入れておきますが、ほとんど葉もなくなり心配しましたが
今年また葉っぱが出てきて綺麗に咲いてくれました。

ただ蕾がついても茶色くなるのがほとんどで咲いてくれる
のは1~2輪です。難しいですね。
返信する
Unknown (キム)
2013-11-07 19:34:04
 どんなところに置いていますか?セントポーリアみたいに直射日光はだめですよ。あと水遣りなどの管理方法はどうですか?
返信する
キムさんへ (みるく)
2013-11-08 16:57:12
夏は日陰の外で今は朝夕寒くなったので家の中です。

家の中では受け皿の上に鉢を置いています。

たくさん蕾があったので喜んでいたのにほとんど茶色に
なります。
返信する
Unknown (キム)
2013-11-08 18:56:04
ぼちぼち休眠に入ります。水遣り止めて休眠させます。。来年の春に鉢植えします。用土について解らないならお教えしますよ。あと夏はレースカーテンくらいで栽培してください。日陰では日光不足です。
返信する
キムさんへ (みるく)
2013-11-08 20:07:53
葉っぱは、まだありますが水やりは止めた方が良いのですね。
今も鉢植えですが春に植え替えが必要ですか?。
夏はベランダの日陰ですが少しは陽がさしていました。

マンションなので家の中に入れると陽はカーテン越しでも
あまりさしませんが休眠中は日差しは不要でしょうか?
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事