昨日ショッピングセンターで買い物をして、車に荷物を乗せている時の事だった。
隣の駐車枠にガムが捨てられていてそれを踏んだらしく、右足の靴の裏にくっ付いてた!
隣は車が出た後で、見るとなぜが眼鏡ケースも落ちてた!?(なんで??)
うわー!!やだー!!必死で地面に靴を擦り付けてガムを取ろうとしたが残っている。
なんで、駐車場にそのままガムを捨てるのだろう??
捨てた人がガムを踏んだら、この気持ちが理解出来るのに!!
そう思ってイラッとしてた。
車のペダルにつくのが嫌で、足先だけで運転操作して帰った。
こんな時の為にサンダルとか車に用意しとかなきゃなーと思った。
でもそうやって用意してると使う事なく、忘れて荷物がどんどん増えて行くしなー。
そうか、もっと足元を注意して見たらいいだけの事か!
そう気付いたら、今日別の事でも足元を注意してなくて服を汚したことに気付けた。
どっちも他の事に気を取られて足元に注意出来なかったんだ。
いつもは汚すのが嫌だから注意していたのにな。
他の事に気を取られると、すっかり忘れてしまうな。。。
そうか!これって視野を広げる時期なのか!
注意をしながら別の事を見れるようになりたいのね、自分が。
その変化を自分で望んでいたのかも。。。
それがガムなのかー!
多分ね、ガムじゃなくても似たような事を私もやっていたのだと思う。
それに気付けないから被害者意識が出るんだよね。
ガムを捨てた人も、自分が捨てた事を忘れて別の所で踏むのかも。
それで「なんで!?」って怒るのかも(私みたいに😅)
ガムが落ちてなかったら、私はこの事に全然気付けなかった。
視野が狭いまま服を汚していた事も思い出せないでいたと思う。
誰かが落としてくれたお陰で、視野を広げようと思えたのだから「ありがとう」だよね。
いい事、悪い事、全てが変化して起きた現実なのだ。
変化しないと解らないままなんだ。
そう思ったら少し理解出来た。
外側で何が起きようと、自分の方を見ていたら解決策が見つかるって。
一度失敗したとしても、次はそこをよける事が出来るので通らなくて済む。
それが視野を広げる事なんだなって。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます